TVでた蔵トップ >> 番組 >> ジャンル >> アイテム
立山黒部アルペンルート

2013年4月17日放送 4:45 - 5:15 TBS

TBSニュースバード (ニュース)

立山黒部アルペンルートが全線開通した。平年の1.2倍くらい雪が積もっていたので、立派な壁が出来ていた。最高地点で18メートルあった。

ココで探す!

Wikipedia
Wikipedia

から探す

Bing

から探す

他にもこんな番組で紹介されています…

2014年7月25日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ4時だ!Nスタ 日刊3コマニュース
立山黒部アルペンルートで知られる富山県の立山では、2009年から研究チームが氷河に関する研究を始め、2012年に日本初の氷河として学術的に認められた。氷河とは重力の影響でゆっくり下に流動する巨大な氷の塊のことだが、長年カムチャツカ半島以南の極東アジアには存在しないとされてきた。北陸新幹線開通を前に、地元では観光の目玉として期待が集まっている。
スタジオ解説。氷河が見つかったのが立山連峰の小窓雪渓、三ノ窓雪渓、御前岳雪渓の3か所。雪渓とは山の谷間に降り積もった雪が氷となり、さらに雪が積もることで夏でも溶けない状態となったもので、雪渓がゆっくり流動していると氷河となる。雪渓は地図上の記号があるが、氷河は日本にないとされていたため記号が決められていない。
製品情報
 
ガラポンTV購入はこちら
TVでた蔵

「TVでた蔵(TV DATA ZOO)」は、放送されたテレビ番組で紹介された情報をご紹介するサイトです。


© 2009-2014 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.