TVでた蔵トップ >> キーワード

「竹下国会対策委員長」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

テロ等準備罪を新設する法案が昨日、衆議院法務委員会で野党が抗議する中採決が行われ、与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。自民公明両党は23日に衆院を通過させ、参院での審議を急ぎたい考え。 これに対し、野党4党は採決は無効として、委員会に差し戻すよう申し入れるなど反発を示している。 自民公明両党は23日に衆院を通過させ、参院での審議を急ぎたい考えだが野党は廃案に追い込みたい考え。衆院通貨を巡る与野党の攻防は山場を迎える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月20日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
スタジオに民進党・大塚耕平と自民党・山本一太を招き入れた。16日、自民・竹下総務会長が「そう遠くないなという思いは、すべての衆議院議員が持ち始めている頃であります」と早期解散をにおわす発言をした。山本一太は「批判じゃなくて意見だと思ってるんですね。何故かというと我々が決めた安倍総理が解散権を持ってるわけであって総理が解散するとおっしゃれば一致結束して選挙に向かえばいいけどそれまでは党内でいろんな意見があっていい。確実に解散があるかどうかって現地点でも確実にはなってないと思いますが、その前だったので自分の意見を発信していいと思ってブログを書き始めた」と話した。

2017年9月18日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23(ニュース)
解散総選挙の可能性が浮上。羽田空港で、国連総会に向かう前の安倍首相は取材に応じ、解散については帰国後話すとした。安倍首相はこの日の午後、公明党の山口代表と意見交換、二階幹事長には早期解散を伝え、国連から帰ってから具体的な日程を決めると話したという。二階幹事長は周囲に「総理はやる気だった」と漏らした。この週末一気に吹き出した解散風のきっかけは徳島市での竹下亘総務会長の発言。竹下氏は任期4年で3年目を迎え、早期解散を口にした。安倍首相は28日召集の臨時国会冒頭で衆院解散をする意向を与党幹部に伝えたとされる。来月10日公示、来月22日投開票で調整が進む。自民党幹部は負け幅が少なくてすむかを考えているのだろうとした。
解散総選挙の可能性が浮上、来月22日投票で調整。昨夜民進党本部では 前原代表が幹部を緊急招集し、選挙公約作製を指示。前原代表は臨時国会をした後も解散のチャンスはあるのに、なぜそんなに急ぐのかと指摘。山本一太参院議員はブログでちゃんとした説明がないと、「国民をバカにしている」と思われてしまうと指摘。静岡県三島市で、細野豪志元環境相が月内に新党立ち上げに意欲を見せた。東京都葛飾区で、民進党から立候補予定の伊藤正樹氏が支援者周りをした。2か月前の都議選で、自民党と民進党が都民ファーストに惨敗。自民党の平沢勝栄衆院議員はいつでも選挙があると覚悟しておかないといけないとした。民進党の長妻昭選対委員長は目指すべき日本の姿を問うていく選挙にしなければいけないとした。港区で、二階幹事長らが会合。塩谷立選対委員長がとにかく与党は結束して対応をすることを確認したと話した。

2017年9月17日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(ニュース)
自民党の竹下総務会長は衆議院解散について任期4年のうち3年が近付いている。解散は遠くないという思いは全ての衆議院議員が持ちはじめているとした。また、自民党幹部からは民進党もこんな調子で、今やれば自民党が有利などという声も。公明党も早期解散を念頭に会議をひらくなど対応。ただ、政府与党内には北の情勢を踏まえ早期解散に否定的な意見もあり、永田町では解散時期を巡る動きに関心が高まっている。

2017年9月17日放送 6:45 - 7:00 TBSJNNニュースJNN NEWS
衆議院の解散総選挙の時期をめぐり、政府与党内では安倍総理が「早期解散があり得る。」という発言や動きがでている。自民党の竹下総務会長は早期の衆議院解散もあるえるとの考えを示した。また、公明党は頻繁に選挙対策会議を開いている他、早期解散の可能性も念頭において対応にあたっている。ただ、政府与党内では北朝鮮情勢を踏まえて早期解散に否定的な意見もある。

2017年9月17日放送 6:20 - 6:30 テレビ朝日ANNニュースANN NEWS
自民党の竹下総務会長が衆議院の解散総選挙の時期について最終的にはそう遠くないという認識を示した。竹下総務会長は「自民党自身が評価を受けたのとは違う、厳しく受け止めなければならない」などと述べた。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.