[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「竹下国会対策委員長」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

テロ等準備罪を新設する法案が昨日、衆議院法務委員会で野党が抗議する中採決が行われ、与党と日本維新の会の賛成多数で可決された。自民公明両党は23日に衆院を通過させ、参院での審議を急ぎたい考え。 これに対し、野党4党は採決は無効として、委員会に差し戻すよう申し入れるなど反発を示している。 自民公明両党は23日に衆院を通過させ、参院での審議を急ぎたい考えだが野党は廃案に追い込みたい考え。衆院通貨を巡る与野党の攻防は山場を迎える。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月19日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
きのう、自民党と民進党は、安倍総理が出席する「閉会中審査」を来週24日にも行う方向で一致した。しかし、その内容をめぐり与党と野党が真っ向から対立。いったい何があったのか?!

2017年7月19日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
来週にも閉会中審査。日程や時間配分で与野党の綱引き。今月24日開催で一致したが、民進党の山井和則国対委員長は与党2野党8の時間配分を求めているが、自民党の竹下国対委員長は5対5の時間配分を求めている。田崎史郎は「稲田防衛相の問題で衆参で一日ずつ行うことになるのでは」としている。また伊藤惇夫は「なぜ自民党が時間配分で駆け引きするのか」「忖度なのか」とコメント。説明する姿勢でないとした。

2017年7月19日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
加計問題を巡って、今月24日に集中審議を開催。安倍首相も出席予定、「説明責任果たす」など強調している。きのうも役員会で「国民の信頼回復に向け努力したい」と表明した。しかしまだ“3つ”難題が残されている。まずは質疑時間の配分。与党2:野党8が慣例だが、自民党側は「5:5」と要求した。もちろん民進党側は大反発。「往生際が悪い」など批判を述べている。そして開催期間。民進側は「衆院で丸1日」、自民側は「衆参半日ずつ」と希望。これにも山井国対委員長が「説明すると言ってるわりには時間が不十分」と指摘した。

2017年7月19日放送 4:55 - 6:00 テレビ朝日グッド!モーニングニュースまとめ
加計学園の問題に関する予算委員会の集中審議をめぐり、質問時間などの配分で自民党と民進党の対立が続いている。安倍総理大臣も出席する集中審議を来週24日に行う方向で一致しているが、自民党が質問時間を与党と野党で均等に配分するよう要求したことで民進党が反発した。予算委員会の集中審議では、質問時間の割合は与党2に対し野党8が慣例となっており、自民党の要求は異例。菅官房長官は昨日、今回については総理から丁寧に説明させていただきたいと話した。民進党山井国対委員長は「丁寧な説明と言いながら自分たちで条件をつけてくるのは国民をバカにしている」などとコメントした。また、民進党は集中審議を2日間求めるのに対し、自民党は1日だけにすることを主張した。両党は参考人をめぐっても対立し、結論が出ていない。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.