[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「選抜高校野球」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (おはスポ)

選抜高校野球、21世紀枠で40年ぶりの出場となる中村高校は前回出場時はわずか12人で準優勝しその活躍から24の瞳とも。40年前の応援団も駆け付け選手を後押しした。応援団に混ざる北原さんは40年前の応援団で40年ぶりの甲子園に気持ちが高ぶる。2アウト3塁1塁のチャンスに5番中野、しかしヒットが出せない。無得点のまま迎えた9回の攻撃2アウト3塁と最後のチャンスに6番岡上。2ストライクと追い込まれ、5球目を打ち、40年ぶりの得点でベンチ、スタンドも歓喜に包まれた。試合は5-1と勝利にはならなかったが北原さんは40年ぶりに甲子園に来させてくれてありがとうと伝えたいと話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月21日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
甲子園進出をかけた西東京大会の5回戦、早稲田実業は5-0で法政を破りベスト8進出をきめた。平日の試合にも関わらず5000人の観客が集まり、午前6時半には行列300人が並んでいた。早実の清宮幸太郎選手は3打数3安打3打点、全打席で出塁。3回に高校通算HR106号を放ったことで、史上最多記録まであと1本となった。しかし今大会は清宮選手にとって最後の夏で、負ければ高校野球引退となる。清宮選手は最多記録は意識せず勝ち優先で、とコメントしている。
清宮選手の高校生活に注目。1年生の頃は3番・一塁で夏の甲子園全5試合にスタメンで出場し、全国ベスト4まで進んだ。また、打率.473、HR2本に8打点という好成績で怪物1年生と呼ばれた。桑田真澄や中田翔の同時期の記録と比べても、清宮選手は高い打率を有している。2年生では西東京大会ベスト8で敗退。甲子園出場を逃し、清宮選手は「この負けが必要だったと言える野球人生を送りたい」と涙ながらにコメント。3年生となった今年は、春のセンバツで甲子園出場したものの2回戦敗退。清宮選手もHRが打てず苦しい試合となった。都の春季大会では史上初のナイターが行われ、神宮球場が2万人の観客で埋められた。試合は17-18の壮絶な打ち合いとなり、早実が勝ち清宮選手は2HRを放った。
清宮選手の人気ぶりは凄まじく、都大会にも大きく影響している。地方大会として初めて発売された前売り券は既に完売。残っているのは800円の自由席のみだという。中にはチケット販売サイトで3万5000円に価格が高騰しているシートもあるとのこと。早稲田実業は今後、25日に日本学園と対決。順調に勝ち進めば28日に準決勝、30日に決勝が行われる。

2017年7月18日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
父の誕生日に満塁ホームランを放った清宮幸太郎選手。父の日にもホームランを打っている。1年生のときには水入りになりホームランを打てず、2年目には試合がなかったが翌日にホームランを打った。今年は初めて父の誕生日当日にホームランを打つことができた。直前までは凡退だったが、打席の感覚を修正して入れることができたという。清宮の走法は父のラグビー仕込みで、この日も果敢な走塁をみせ、ソフトバンクのスカウトはいい走塁で走り出すと早いなどと惚れ惚れしていた。今春のセンバツで敗れた東海大福岡は敗退。昨夏の西東京大会準々決勝・八王子戦で清宮の飛球はスタンドに届かず甲子園出場の夢が消えた。清宮はあと5m、本当に悔しかったなどと話している。チームのスローガン「GO!GO!GO!」には、打球飛距離5m、投手球速5kmなどのアップを課している。清宮は公式戦本塁打数を25とし、あと一本で松井秀喜の記録に並ぶ。次戦の相手は法政で、舞台は神宮球場となる。
清宮幸太郎について。立川志らくは、問題は甲子園に出られるかどうか、私の母校である日大三高がいますからね、桜井というピッチャーが非常に良いなどとコメント。大谷昭宏は、西東京は強豪が多いのでチーム力がないと厳しいなどと述べた。

2017年7月18日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
高校1年から注目を浴びていた清宮は夏の甲子園にも出場し、2本のホームランを打つなど一躍、時の人となった。去年の西東京大会ではホームランが出れば同点という場面で回ってきた打席でスタンドまであと5m足らず、敗退してしまった。3年生となった清宮はキャプテンとなり、あの悔しさを忘れないためGO!GO!GO!というスローガンを掲げ、全国制覇を目指すが、センバツ大会では2回戦敗退という結果に終わった。清宮は最後の夏となる甲子園への思いを語り、次の試合後は3日後だと伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.