[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「豊洲移転問題」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング ニュースまとめ

豊洲移転問題めぐる石原慎太郎元都知事のきのうの都議会・百条委員会の証人喚問で、石原氏は都のトップとして決裁した責任を認めるもかつての部下との食い違いが目立つ。元中央即売市場長・大矢実氏は石原氏に豊洲含む複数案を示したが豊洲移転は既定路線ではなかったと証言。また、大矢氏は石原氏からすぐ東京ガスの社長にお願いに行けと指示されたとのこと。石原氏は東京ガスに汚染対策費用の追加負担を求めないことを去年初めて知ったと証言し、土地取得交渉は浜渦武生元副知事に任せていたと強調。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月26日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日報道ステーション SUNDAY最新ニュース24h
豊洲移転問題の行方は?豊洲市場は地下水から環境基準の最大100倍のベンゼンが検出される。科学的には安全とする専門家と安心できないとする業者との議論は6時間にも渡り結果平行線のまま。最終的決断はあまりにも大きな課題。小池知事はおととい、移転を検討する3つ目の組織を立ち上げると発表した。時間稼ぎにも見えるが、改めて都民に意見を聞くとかで順番が違うと後藤さんはコメントした。

2017年3月26日放送 11:55 - 12:55 テレビ朝日ビートたけしのTVタックル(政界に吹き荒れる嵐 ”新年度”を前に白黒つけろ!SP)
混迷極める豊洲問題においても百条委員会が行われ、石原元都知事が登場。今回の問題は小池都知事の不作為の責任が問われるべきではと主張していた。しかし自身の責任が問われる場面では浜渦元副知事に一任したなどと逃げ腰になっていた。また、浜渦元副知事は、水面下交渉を持ちかけたのは東京ガスだと主張していた。
土壌問題が噴出した後は東京ガスが所有の土地価格は下落する。結論さえ出せば都知事が安全宣言を出し、救済するので早急に決断を出すようにという、浜渦元副知事が東京都職員に指示したと見られている内容が紹介された。また、東京ガスに伝えたとされる内容には、亀井氏の名前もあった。これらが事実なら政治的圧力が存在したことになる。

2017年3月26日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポン(訂正)
豊洲移転問題で移転延期の費用が50億円使われた発言を訂正。正しくは業者への保証金として50億円の予算が計上されていると訂正した。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.