[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「豊洲市場問題」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 6:30 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (ニュース)

豊洲市場問題を調査する都議会百条委員会は昨日までの3日間、石原元都知事らを証人喚問、質疑を行った。石原元都知事は豊洲への移転を決めた責任を認めるが当時の都庁幹部が重要局面では知事の了解を得ていたと当時の都庁幹部が証言、石原元知事は担当者に一任し記憶にないなど繰り返し詳細な経緯は明らかとならなかった。これまでに未公開の資料が提出されるなど交渉の一端が明らかとなるも全体としては新事実は出てきていない。調査の進展が見通せない状況で解明すべきポイントを明確にする必要性も出ている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月30日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
都議会公明党は豊洲新市場への移転を容認した。伊藤惇夫氏は発言の転換から小池知事が豊洲移転に傾きつつあるのではないかと指摘した。今月7日、東京都は13年の築地市場の調査で環境基準を超えるヒ素やフッ素が検出されていた事がわかったという。また今月19日に専門家会議の平田座長は地上の観測値に変化はなく科学的には安全とした。今月14日、小池知事は豊洲市場の安全性について法的に求められている点はカバーしているとした。今月24日、知事は豊洲問題を旗印にどうこうということは考えていないと述べた。出演者らは証人喚問後、豊洲への移転が焦点になったなどと述べた。
小島敏郎座長率いる東京都の市場問題プロジェクトチームは築地市場を改修した場合の試算を発表。工事費は500億から800億、工期は7年だという。豊洲に移転して場合の赤字は毎年100億から150億円。赤字解消のために使用量を倍に引き揚げる、都内11の市場を順次売却する、都税を投入するなど3つの案が出された。出演者らは次の都議選までに先送りされるのではないかと様々な意見を述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.