[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「築地市場」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

石原元都知事の証人喚問について。石原氏は豊洲移転を決めた責任を認めたものの、土壌汚染が残る土地につくった経緯の解明は進まなかった。(朝日新聞)

住所: 東京都中央区築地5-2-1

URL: http://www.tsukiji-market.or.jp

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月21日放送 18:10 - 18:52 NHK総合首都圏ネットワーク(ニュース)
豊洲市場に計画される観光施設「千客万来施設」の運営会社が「小池知事の方針によって築地市場にも同じ施設ができれば採算がとれなくなる」などとしてこのままでは撤退せざるを得ないとする意向を都に伝えたことがわかっている。これについて小池知事は「築地の食のブランド力を生かす。千客万来の施設の皆様が相乗効果が出るくらいの考え方が必要。」などと述べ、運営会社の懸念はあたらないとする認識を示した上で「運営会社と連携を取れていたかというと薄かった。反省し、説明し納得してもらえるよう努力したい。」とした。また、都の関係局長による会議で中西副知事は豊洲への早期移転を最優先に取り組むよう指示した。村松中央卸売市場長は盛り土がなかったことに伴う環境影響評価の手続きを来月中旬までに始め、来年の春から秋に移転に向け環境が整うとした今後のスケジュールを示した。

2017年7月20日放送 9:11 - 9:21 テレビ東京太陽と緑の健やかタイム笑顔の切符
東京・銀座でオープン以来 大人気のちゃんこ鍋屋・鵬、店主の岩崎悟さんは、長年 第69代 横綱・白鵬のマネージャーをしていた。築地市場で仕入れた最良の食材を宮城野部屋こだわりの味で調理した特製のちゃんこ鍋は、銀座でも多くの人から愛されている。相撲では食事で強靭な肉体をつくる事が大事だが、岩崎さんは食が細く、先輩力士・宮城野親方も心配していた。岩崎さんは引退後マネージャーとして親方と共に部屋を支える道を選び、そこで白鵬と出会った。白鵬も岩崎さん同様 食が細く、岩崎さんは白鵬のために美味しいちゃんこ鍋を追求、栄養豊富な絶品のちゃんこ鍋をつくりあげた。2007年、白鵬は横綱にまでのぼりつめ、現在も岩崎さんの店に通っている。栄養の大切さを知った白鵬は、専門家からすすめられ青汁を飲むことを習慣にしており、岩崎さんも愛飲している。

2017年7月18日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.特集
新橋にある宇和島という店では昼時に店内が満席になるほどの賑わいを見せる。愛媛の郷土料理の鯛飯を振る舞っているが、一般的なものとは違っている。新鮮な真鯛を生卵とゴマ、刻み海苔、特製ダレにつけご飯にかけていただくスタイルだ。セットメニューではじゃこ天とあら大根がつく。噛むごとに歯ごたえがあり、出汁のような味わいが広がる。あっさりとしているが卵のまろやかさが加わっていて深みもある。親方は50年以上和食を極めているが、22年前に店を開いた。築地市場から毎日新鮮な真鯛を入手。太り具合を見て目利きしているのだ。22年間つぎたしの秘伝のタレは、昆布と鰹節と合わせて使う。醤油や味醂、酒を調合し、タレは毎日仕込むという。ふる里の味を再現したいという考えだ。リピーターが続出し、現在は活気ある店となった。

2017年7月18日放送 8:00 - 9:55 TBSビビット(ニュース)
コンクリートでない床、築地の教訓を活かした秘密。

2017年7月17日放送 22:00 - 23:13 NHK総合海洋アドベンチャー タラ号の大冒険海洋アドベンチャー タラ号の大冒険2 太平洋横断 サンゴの危機を救え!
2017年3月20日、タラ号は東京に到着。サム船長とコックのマリオン・ロテールと築地を訪れた。長旅の食材を補給、しかし魚には予算以上で手が出なかった。2人は波除神社で航海の安全を祈った。国連大学で記念のシンポジウムが開かれた。国連では持続可能な開発目標SDGsで海の豊かさを守るが挙げられている。筑波大学海洋生態学のシルバン・アゴスティーニ助教が登壇し、サンゴの白化について紹介。シルバンさんは日本は多様性が高いため、変わりやすい地域だとした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.