[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「築地(東京)」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:35 - 2:05 テレビ東京
車あるんですけど…? (車あるんですけど…?)

東京都小金井市で「車を1日貸したら何に使いますか?」と質問。そこには国際基督教大学の学生さんたちと外国人留学生が一緒にいた。留学生は9月に来日したばかりで、国際基督教大学の学生は留学生に日本を案内しているのだという。車貸し出しのことを聞いた齋藤智彰さんは「築地に行こう」と提案。早朝に開かれる魚市場を体験させてあげようと思ったのだ。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月25日放送 9:30 - 9:55 テレビ朝日食彩の王国食彩の王国
食卓に春を運ぶ食材・赤貝。築地にて料理教室を開く魚料理のスペシャリスト・近藤さんが、赤貝を使った料理を作る。まずは貝類と相性の良いバターに、パセリやすりおろしたにんにくなどを合わせてブルギニオンバターを作る。器に食材を敷き詰め、ブルギニオンバターをかぶせ、オーブンで8分間焼き上げれば赤貝のブルギニオンバターが完成。赤貝と溶けたバターが絡むことで、磯の香りが一層引き立つ。
続いての料理。卵白を泡立てメレンゲを作り、薄力粉・片栗粉を入れ軽く混ぜたら赤貝を絡め、180℃の油で火を通せば赤貝のフリットのできあがり。火を通すことによって甘みが強くなるという。他にもあさりのかわりに赤貝を使ったペペロンチーノもおすすめ。

2017年3月22日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!大公開!とっておきの街 銀座で買える とっておきのおみやげベスト7
つづいて、日本料理の名店「銀座 治作」へ。本店は昭和6(1931)年創業。現在も築地に約1000坪のお店を構えるかの有名な高級料亭「つきじ 治作」。こちらはその銀座店で、本店よりリーズナブルな値段で老舗料理をいただけると人気。「治作名物 鶏の水炊き会席」を味わった。約5時間かけて煮出したスープはまさに絶品。コースで1人16000円ほどと、銀座の料亭としてはお値打ち。肉には、徳島県産の阿波尾鶏を使用している。そんな高級料亭のおみやげは、テレビ初公開の「治作オリジナル 水炊きセット」。鶏肉はもちろんスープも薬味も入ったセットは、元々常連の方のために始めたおみやげで、予約は必須。数に限りもあるため注意。

2017年3月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
豊洲市場移転問題について今回の百条委員会のポイント。「何故豊洲に決めた?」「何故とが巨額負担?」という2点がある。豊洲に決めた経緯について、石原元知事は青島知事から都知事を引き継いだ時に、文言として豊洲市場に移転するという文言があった。豊洲の土壌汚染の問題もあるが、報告者は今の技術を持ってすれば可能だと言うので決済したとのこと。昨日の浜渦元副知事は豊洲しかないからという話があったとしている。何故都が巨額負担となったのか?について。石原氏は報告を受けた記憶はございませんと答えた。浜渦元副知事は基本合意後は相談されていない、勝手なことをしてくれたと話した。両者とも関知していないと答える結果であった。今後はどうなるか?百条委員会は4月4日に赤星元政策報道室理事と野村元首都機能調査担当部長を招致する。そこで新たな結果が出るか注目される。
豊洲市場の再調査の結果について。ベンゼンは環境基準の100倍、シアンが検出されるなどの問題が起こった。しかし専門家会議は科学的、法的には安全だとした。中央卸売市場は法律に基づき農水相が指定し、道路事情・広さ・地形などを考慮して決められる。現在では東京都に限られるとなり、小池都知事は現時点で豊洲か築地の二択で都民の食の安全・安心の確保が大きな課題だとした。先月築地市場の敷地内でも工場で有機溶剤を大量に使用していたため土壌汚染の恐れがあるとの指摘があった。実際に敷地内から環境基準の2.4倍のヒ素などが検出された。この事に小池都知事はコンクリートに覆われているため問題ないとした。それであれば豊洲市場は築地市場よりも強固に作られていて、問題があるとされる地下水については70年間2リットル飲用することが前提の基準となっている。小池都知事は豊洲市場について法的に求められていることはカバーしていると話していた。安心面で豊洲市場には不信感があるとされ、築地には築地ブランドという安心感があるという認識を示している。東京都は地下水のモニタリング調査を今後1ヶ月から1ヶ月半程度のスパンで続けるとした。専門家会議の報告は6月以降になり今後のスケジュールも不明となっている。豊洲の問題を都議会議員選挙の争点にする目的があるという指摘もある。移転延期によって維持管理費などかさむ結果となっている。

2017年3月19日放送 17:30 - 18:00 フジテレビFNNみんなのニュース(ニュース)
前回の調査で地下水から環境基準を大きく越える有害物質が検出されたことから東京都は再調査を実施。今日行われた調査でも基準値を大きく越えるものだった。
東京・築地からの中継。きょうの専門家会議では地下水のモニタリング再調査で環境基準値の最大100倍のベンゼンが検出されたことが公表された。全9回分の作業方法に問題がなかったとし調査結果が有効であると評価した。また9回目と再調査で基準値超えがあった理由について、地下水管理システムが稼働し水の流れが変わったことが影響ている可能性があると述べた。小池都知事は「再調査結果などを踏まえて総合的に判断すると」述べてきたが、都議会からは「移転について政治判断できるのは知事だけ」という声も上がっている。

2017年3月15日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!銀座のひと番地を食べ尽くしちゃうンデス
スタジオでは銀座について若林正恭などが「地元が築地なので、あの文房具屋さんとか小学生の時から行っていた。」などとトークする。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.