[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「籠池理事長」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 7:00 - 8:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (今週の予定)

23日、衆参両院の予算委員会で学校法人森友学園の籠池氏による証人喚問がおこなわれる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月29日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダー今週のニュース!気になる人物 トップ10
10位。民進党のプロジェクトチームによって28日に森友学園・籠池前理事長のヒアリングが行われた。籠池氏は冒頭、安倍昭恵氏とはホテルオークラ東京で小学校建設について「何かすることはありますか」と言われ、近畿財務局との交渉の経緯はその都度報告していたことを明らかにした。また、去年3月15日に籠池夫妻が田村国有財産審理室長と面談した歳の音声データについて説明した。担当者の口からは何度も「特例」という言葉が聞かれたが、これは昭恵夫人とやり取りがあることを認識していたからだと説明した。

2017年4月28日放送 23:30 - 0:30 日本テレビNEWS ZERO(ニュース)
森友学園への国有地売却を巡る問題で、籠池前理事長が財務省との交渉の様子を説明して、昭恵夫人の存在が財務省の判断に影響を与えたとの認識を示した。そこでタムラ氏とのやり取りをしている際の録音テープが伝えられた。テープには特例という言葉がある様子が伝えられた。民進党とのやり取りの際には当事者の田村嘉啓国有財産審理室長の姿がなく、もめる一幕もあった。財務省は昭恵夫人の存在は関係ないと語っている。

2017年4月28日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
森友学園の問題をめぐり、民進党は籠池泰典前理事長を呼んでヒアリングを行った。籠池氏は、安倍昭恵夫人が土地取得に関わっていたのではないかという可能性について言及した。小学校の建設構想が動き出したのは2012年10月ごろ。籠池氏は「真っ先に昭恵先生に相談した。ホテルオークラで会ったとき『主人に伝えます』と言ってもらい、さらに『何かすることはありますか』と言っていただき、うれしかった」と語った。籠池氏は交渉の経過を適時、昭恵夫人に報告していて、それを財務省も把握していたという。昭恵夫人が小学校の建設予定地を初めて訪れたのが2014年4月。この1年後に籠池氏は土地を取得。それも10年以内に土地を買い取ることが前提の定期借地契約を締結。籠池氏は去年3月に財務省の担当者と面会した際「“特例”だったと説明された」と述べた。「定借契約に難色を示していた財務省が2014年夏ごろに前向きになった。なぜ態度を変えたのか知る由もない。田村室長が言う“特例”というのは、このことを指していたのではないか」と語った。民進党は、財務省に対してもヒアリングを行ったが、籠池氏と面会した理財局の田村室長は欠席した。財務省は、“特例”という言葉が使われた音声データについて確認を拒み続けている。

2017年4月28日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNトク!
森もも学園をめぐる問題について、篭池夫妻と財務省側の面談を録音したとされる音声データなどの公開を受け、民進党調査チームのヒアリングが行われ森友学園の篭池前理事長が出席した。面談の中で財務省の田村国有財務審理室長とみられる人物は問題の土地取引について「特例」と発言。籠池氏はこの音声データは自身が録音したものだと認めた上で「定借契約に難色を示していた財務省が平成26年夏頃、突然契約に前向きになった。なぜ突然態度を変えてくれたのかわからないが、録音データの中で田村室長が言う特例というのはこのことを指していると考える。夫人に名誉校長になっていただいたことが土地についてスピーディーに物事が動いたのではないかと思っている。」と述べた。面談から3ヶ月後、8億円値引きされて国有地が売却された。その後のヒアリングで財務省担当者は「名誉校長が誰あれ法令にのっとってやっている。」と述べた。昭恵夫人について理事長が繰り返し強調したのは安倍昭恵夫人への報告で、10日に1度は近畿財務局に出向き、交渉の都度経緯などを報告申し上げていた。夫人との電話回数については家内のほうが多いが、それでも20回以上は超えるとのこと。野党側は昭恵夫人の国会招致などを強く求める考え。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.