[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「籠池泰典前理事長」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ
直撃LIVE グッディ! (ニュース)

森友学園の民事再生法の適用申請。籠池諄子氏が大阪市役所に現れ、報道陣の前で立ち止まり一礼をし何か喋ろうと思ったその時に弁護士に腕を引っ張られ会議室に入っていった。その後、会議室から聞こえてきたのは激高する諄子氏の声だった。何を語った?

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月29日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさのボード
今治市が加計学園に譲渡した土地の施設整備には県が税金を使い、96億円負担することが決められている。国家戦略特区という枠組みで獣医学部新設が認められた手続きに不公正な力が働いたかどうかが問われているこの騒動の中、前事務次官が会見を開き、総理のご意向だとする文書の存在を認め、証人喚問に応じる考えを示した。証人喚問で白黒をつけるべきだという野党に対し、与党は証人喚問を民間人であることを理由に拒否した。右崎さんは文書の存否を確認し、場合によっては第三者的立場の人たちも含めてやるべきだと述べた。龍崎さんは公務員を信じて良いのか?これは国家の根幹に関わることじゃないかと思うとコメント。

2017年5月26日放送 15:55 - 18:01 NHK総合大相撲(ニュース)
森友学園が小学校用地として購入した豊中市の国有地について、不動産取得税を滞納したことから大阪府は今月2日付に学園の所有する大阪・淀川区の別の土地を差し押さえた。この土地は籠池泰典前理事長が代表を務める「高等森友学園保育園」が建っている。

2017年5月26日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
加計学園問題をめぐって、「総理の意向」と書かれた8枚の文書についてきのう前川前事務次官が会見を行った。この会見について菅官房長官は「出所不明のもので信憑性もかけている。」と述べ、麻生財務大臣は閣議後の会見で「役人として退職した人がどう言おうと私が関わる話ではない。」と述べた。石破前地方創生相は「事務方のトップにいた方がああいう発言をするということはそれなりの意味がある。」と述べた。
事務次官とは文部科学省内で働く官僚約1600人のトップで上には大臣、副大臣、大臣政務官しかいないとのこと。前川前事務次官の在任期間は2016年6月~2017年1月20日の8ヶ月間で、加計学園の獣医学部新設の認定の時期と重なるとのこと。問題の文書は2016年9月~10月に作成されたとされている。文書について菅官房長官は「怪文書」だとしており、前川前事務次官は「関係課から説明の際に受け取ったレク資料なんですよ。」として本物だと述べた。レク資料とは文科省の公式な文書ではなく、言わば会社で部下が社長に説明するためのメモとのこと。細川氏は作った担当者は嘘をついていないだろうとした上で「官邸の意向という言葉は省庁間の交渉で脅し文句としてよく使われる言葉。」と述べた。ポイントは前川氏が内閣府に直接確認したのかとのこと。今後は野党側は前川氏の証人喚問、予算委での集中審議。与党は証人喚問は受け入れられない、再調査しないとしている。前川氏は証人喚問の要請があれば応じるとしている。

2017年5月26日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
前川前事務次官の記者会見に関連し、菅官房長官は文部科学省による再調査などの必要はないと改めて強調した。一方、民進党など野党4党は前川前事務次官の証人喚問を求めている。自民党内では「森友学園の籠池前理事長を超える爆弾になり得る」などと危機感が広がっていて、証人喚問を拒否する構え。

2017年5月21日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンサンジャポ的ワイドショー講習
森友学園問題で、民進党によるヒアリングで籠池前理事長が新たな資料を公開。設計業者と顧問弁護士らが交わしたメールで、籠池氏もこの内容は驚きだと語った。これまで国側は、最大で地下9.9mまでゴミがある前提で撤去費用として8億円以上値引きしていた。しかしこのメールによると、ボーリング調査の結果で3mより深いところにゴミはなかったとされている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.