[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「籠池前理事長」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
週刊ニュースリーダー (今週のニュース! 気になる人物 トップ10)

きのう衆院法務委で共謀罪の法案が可決されるされるなどした中、大阪市は「森友学園」籠池前理事長を、約6100万円を不正に受け取った詐欺容疑の告訴状を大阪地検特捜部に送った。籠池前理事長は専従の教職員の人数を水増し申請し補助金の一部を不正に申請していたことを認め、民進党のヒアリングでは約8億円の値引きについて新たな情報を明かした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月21日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンサンジャポ的ワイドショー講習
森友学園問題で、民進党によるヒアリングで籠池前理事長が新たな資料を公開。設計業者と顧問弁護士らが交わしたメールで、籠池氏もこの内容は驚きだと語った。これまで国側は、最大で地下9.9mまでゴミがある前提で撤去費用として8億円以上値引きしていた。しかしこのメールによると、ボーリング調査の結果で3mより深いところにゴミはなかったとされている。

2017年5月21日放送 6:00 - 6:45 TBS時事放談(ゲスト:野田聖子、藤井裕久)
学校法人加計学園が国家戦略特区制度を活用して獣医学部を新設する計画について民進党玉木議員が、文部科学省が内閣府から総理の意向だと聞いているなどと言われたとする記録文書の存在を指摘。今回明らかになった文科省が記録したとされる文書には獣医学部新設に係る内閣府からの伝達事項として、平成30年4月開学を大前提に逆算して最短のスケジュールを作成し、共有いただきたい、これは官邸の最高レベルが言っているとし、大臣ご確認事項に対する内閣府の回答として、これは総理のご意向だと聞いていると記述があった。加計学園は安倍総理が腹心の友とする加計孝太郎氏が理事長を務める学校法人で、昭恵夫人も系列保育施設の名誉園長を務めている。菅官房長官は文書について、怪文書みたい、出どころも明確になっていないとし総理からの指示も一切ないとしている。
一方国有地売却をめぐる森友学園で籠池前理事長は建設業者とのやり取りするメールの内容を公開、その中には約3メートル以深には廃棄物がなかったとする調査結果などの記載があり、これまで国が地下9.9メートル地点のゴミを確認し撤去費約8億2000万円を算出したこととの食い違いが新たに指摘されている。
テロ等準備罪は衆議院審議での大詰めを迎えても捜査対象や準備行為の線引などで対立、民進党など野党の反発する委員会で採決を済ませ政府与党は今週衆議院通過の構え。金田法務大臣はこれまで桜並木の下を歩く行為が花見か犯行下見かどう判断するかの質問に、花見ならビールと弁当、下見なら地図と双眼鏡を持っていくと説明している。

2017年5月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダー(今週のニュース! 気になる人物 トップ10)
「森友学園」籠池前理事長は、国有地売却時のメールを新たに公開した。値引きの根拠とされている地中9.9mまであるというゴミの存在を覆す内容だった。設計業者は学園側の弁護士にボーリング調査の結果、地中3mより下にはゴミがなかったことを報告、その上で「柱状図」を財務省近畿財務局に提出すべきか弁護士に相談し、弁護士は提出の見送りを提案、業者は資料を抹消したと報告している。このやりとりから、財務省は「柱状図」を確認せず約8億円の値引きをした可能性が出てきた。これについての民進党 宮崎岳志衆院議員の追及に対し籠池氏は自らの関与を否定、財務省側は調査については把握していたとしている。

2017年5月19日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!カッツミーのピカッとNEWSボード
NEXT「大阪府 籠池氏を詐欺容疑で告訴」

2017年5月19日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング1週間の注目ニュース総ざらい
森友学園問題で籠池氏がメールを公開。2016年3月に森友学園は掘削工事で廃材などを発見と財務局に報告、籠池氏は財務省理財局の担当室長と面会した。6月に理財局はゴミがある前提で8億円値引きした。その間の4月のメールのやり取りで設計事務所から弁護士に廃棄物がないというやり取りが。ボーリング調査の資料は抹消したと記されていた。財務省側は掘削工事で生活ごみが出てきたとしている。東国原英夫は算定根拠が問題、根本が覆る、籠池氏は自暴自棄などとコメント。向井亜紀は当事者が話し合わない理由を子供に言えない、鈴木哲夫は籠池氏が膨大な資料を精査していると語った。
籠池氏はメールのやり取りに関して蚊帳の外に置かれていたと話している。東国原英夫は籠池氏は支離滅裂、横粂勝仁は弁護士がクライアントの意向にそむことはない、値引きが決まっていたなどとコメントした。
財務省から森友学園に送られたメールには瑞穂の国記念少学院開校に向け協力ありがとうなどの文言が書かれていた。土田晃之はこれはなにかあったとコメント。鈴木哲夫は全員が同じ土俵にあがり議論をしないと終わらないと話した。坂上忍はさらに問題が出てきて収集がつかずうやむやに終わることだけは勘弁願いたいと語った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.