[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「籠池前理事長」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日
週刊ニュースリーダー (今週のニュース! 気になる人物 トップ10)

「森友学園」籠池前理事長は、国有地売却時のメールを新たに公開した。値引きの根拠とされている地中9.9mまであるというゴミの存在を覆す内容だった。設計業者は学園側の弁護士にボーリング調査の結果、地中3mより下にはゴミがなかったことを報告、その上で「柱状図」を財務省近畿財務局に提出すべきか弁護士に相談し、弁護士は提出の見送りを提案、業者は資料を抹消したと報告している。このやりとりから、財務省は「柱状図」を確認せず約8億円の値引きをした可能性が出てきた。これについての民進党 宮崎岳志衆院議員の追及に対し籠池氏は自らの関与を否定、財務省側は調査については把握していたとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月30日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング(話題の最新ニュースで徹底ホンネトーク!)
加計学園問題めぐり、今回の前川喜平氏の告発を受けて野党4党は「前川氏を証人喚問すべき」としている。自民党は「政治の本質を関係ないため応じられない。民間人だから。」などとしている。八幡和郎は「民間人はあまり理由にならないと思うんですけど、むしろ問題は結局水掛け論にしかならないということ。真相はわからないままになる。そうすると前川氏のスタンドプレーが目立つ」など述べた。

2017年5月29日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
証人喚問めぐり野党から証人喚問・予算委員会での集中審議・党首討論の3つの要求があり、証人喚問は拒否されたが、予算委員会での集中審議・党首討論は回答を留保した。証人喚問について前川前事務次官は「証人喚問があれば参ります」と話し、竹下国対委員長は「前川氏は文科省を辞めた民間人だ。現職の時になぜ言わなかったのか」と話した。福本容子は「今回の件で前川氏は民間人ではない。仮にそうであってもこれまで証人喚問に民間人が呼ばれた例もある」と話した。龍崎孝は「前川氏が言っていることは政府に対する侮辱。証人喚問を要求すべきなのは自民党では」と話した。

2017年5月29日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさのボード
今治市が加計学園に譲渡した土地の施設整備には県が税金を使い、96億円負担することが決められている。国家戦略特区という枠組みで獣医学部新設が認められた手続きに不公正な力が働いたかどうかが問われているこの騒動の中、前事務次官が会見を開き、総理のご意向だとする文書の存在を認め、証人喚問に応じる考えを示した。証人喚問で白黒をつけるべきだという野党に対し、与党は証人喚問を民間人であることを理由に拒否した。右崎さんは文書の存否を確認し、場合によっては第三者的立場の人たちも含めてやるべきだと述べた。龍崎さんは公務員を信じて良いのか?これは国家の根幹に関わることじゃないかと思うとコメント。

2017年5月28日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポンサンジャポ的ワイドショー講習
学校法人加計学園の獣医学部新設をめぐり波紋を呼ぶ「総理のご意向」の文書騒動。政府と元文科省の事務次官の主張が真っ向対立。さらに渦中の前川事務次官をめぐり出会い系バー通いなどの報道も。

2017年5月26日放送 15:55 - 18:01 NHK総合大相撲(ニュース)
森友学園が小学校用地として購入した豊中市の国有地について、不動産取得税を滞納したことから大阪府は今月2日付に学園の所有する大阪・淀川区の別の土地を差し押さえた。この土地は籠池泰典前理事長が代表を務める「高等森友学園保育園」が建っている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.