TVでた蔵トップ >> キーワード

「籠池諄子氏」 に関するテレビ情報

2017年4月20日放送 15:50 - 19:00 日本テレビ
news every. (ニュース)

森友学園の保育園存続について、籠池氏妻らが市に説明すべく、先程市役所に到着したという。問題の保育園では、1日最低6人の保育士が勤務する必要があるが規定を満たしていないことが発覚。吉村市長は会見で納得のいく説明がなければ明日付で改善勧告を出し、休園させる事業停止命令に踏み切る考えを明らかにしている。大阪市は、転園希望の保護者に対し、優先的に他の園に入所できるよう対応する方針だという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月12日放送 23:00 - 23:56 TBSNEWS23追跡
森友学園と財務省側とのやり取りについて、なぜ8億円も値下げされたのかを伝える。理事長だった籠池泰典被告は、半年前に報道陣の前に現れる。今年4月の開校予定だった瑞穂の国 記念小学校は当初は安倍晋三記念小学校になる予定だったとされている。問題の土地には国有地となり張り紙があるが、ある場所では不法投棄されたものも置かれていた。補助金をだまし取ったとして昨日追起訴された籠池夫妻は黙秘を続けているという。大阪地検の捜査の焦点は財務省側の背任容疑に移る。去年6月に約8億円値引きで売却された前の5月に近畿財務局とのやり取りの音声データがあったとされる。当時1億3000千万円を支払い土壌汚染対策を行なっているが、それを下回る売価はないとしている。しかし夫妻はダイオキシンが出た、取り乱すなどして食い下がる。その後鑑定価格9億5600万円からゴミ撤去を約8億円引き、1億3400万円で売却した。高井康行弁護士は、埋没している状態を確認してその撤去費用を再鑑定してもらうのが捜査の通常として近畿財務局の背任の裏付けとはならないとしている。ゴミ撤去費用の算出方法について平野憲司氏は概算で2億7600万円過大である、また空港土木という判断も対象外で公共建築基準で適用すべきとしている。算出と比較すれば、公共建築では-3億8400万円。空港土木でも-2億7600万円の安い結果が出たとしている。平野氏は週内に大阪地検に鑑定結果を提出予定。国交省航空局は空港土木を適用するのは適当と問題なしとしている。

2017年9月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビめざましテレビ アクアニュースアクア400
国が学校法人・森友学園に国有地を8億円値引きして売却した問題。校舎の建設が始まった直後に国と学園が値引きの為に新たなゴミが見つかったと口裏合わせをしているかのようなやり取りがFNNが入手した音声データに記録されていた。音声について近畿財務局は「録音状況などが確認できないのでコメントできない」としている。大阪地検特捜部は大阪府と大阪市から約1億2000万円をだまし取った罪などで籠池泰典被告と諄子被告を追起訴した。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.