TVでた蔵トップ >> キーワード

「米」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

血管の中を流れる血液の映像を見てみると、増えすぎた糖分で血液がドロドロになっていた。これが健康寿命をおびやかす高血糖という状態。高血糖は食べ過ぎや運動不足によって糖分が血液中に過剰にあふれている状態。放っておくと血管の内側が傷つき血管の老化が促進される。その結果、心筋梗塞などを引き起こし生死に関わる場合も少なくない。こうした高血糖状態の日本人は約2000万人、6人に1人、60代以上は3人に1人の割合でいる。全身の血液量は約4リットル。そこに含まれる糖分の量は健康な人の場合、角砂糖1個分(約4g)。糖尿病(II型)になると糖分は角砂糖1個半(約6g)まで増える。このわずかな量が身体に大きな悪影響を与えてしまう。糖分は米や食パンなど炭水化物に多く含まれる。血糖値を上げないためには糖分が多いものを食べ過ぎない、ゆっくり食べる、野菜から食べる、運動をするといった方法が推奨されてきた。だが、これらの方法に頼らず誰でも持っている遺伝子で血糖値を改善する最新の方法がある。それが高血糖ストップ遺伝子。
ウィスコンシン州にあるウィスコンシン大学医学部は血液をサラサラにする薬「ワーファリン」を作りiPS細胞やES細胞など再生医療研究で医学賞を多数受賞するなど医学の分野で世界をリードしている。この大学の研究チームでは合計76匹のサルを2つのグループに分け普通に飼育したサルともう一方は高血糖ストップ遺伝子を活性化して育てた。研究がスタートしたのは28年前。普通に飼育したサルはほとんどが高血糖で27歳のオス、マチアス君は歳のせいで毛並みもぼさぼさで覇気がない。高血糖ストップ遺伝子を活性化させたグループは血糖値はほとんど上昇しておらず30歳のオス、ルディ君は年上にもかかわらず毛並も立派で表情も凛々しく食欲旺盛。動きも活発だった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年9月18日放送 6:00 - 6:20 NHK総合ニュース・気象情報(関東甲信越のニュース)
東京の文京区は来月中旬からNPO法人などと共同でこども宅食を開始。児童扶養手当などの受給世帯が対象で米などを届ける。資金はふるさと納税制度を活用し今年7月中旬から寄付を募った結果、先月末まで約900人から計2100万円がよせられ年内目標額を2000万円を上回ったが、今年度は150世帯を対象二ヶ月に1回食品を届ける計画だったが、希望する世帯が3倍を超え450世帯以上にのぼった。文京区はなるべく多くの世帯に届けたいとし、引き続き寄付を呼びかけている。

2017年9月17日放送 11:25 - 11:55 テレビ東京男子ごはん(男子ごはん)
蒼井優からのリクエストでサーモンとベーコンの燻製を作る。豚肉300g、サーモン250gは両面にハーブソルト小さじ1ずつを振り、約10分おく。キッチンペーパーで押さえるようにして水分を取る。スモーカーの中に豚肉、サーモンを入れ、桜チップを入れ強火で加熱。煙が出てきたら中弱火にする。煙がなくなったら火を止め取り出して完成。3人は燻製をつまみにビールで乾杯した。先程のダッチオーブンの丸鶏は表面に焼き目がついたら蓋の炭を取り、さらに火元から離しておく。
ベーコンピラフのポイントは生米を炒めるときによくかき混ぜること。ベーコン150g、ピーマン2個は1センチ角に切る。にんじん50gはみじん切りにする。ダッチオーブンを熱してオリーブ油小さじ1を引く。ベーコンを入れて炒め、火が通ったらにんにく1片、にんじん、ピーマンを加えて炒める。米2合を入れよく混ぜる。水360cc、コンソメ小さじ1/2、塩小さじ1/2を混ぜてコンソメスープを作り、加える。火元から少し離して蓋をし沸くまで熱する。沸いたら火元から30センチ離し10分ほどで完成。先程のローストチキンも完成した。ローストチキンは器に盛り付け、ルッコラ、フレンチマスタード、レモンを添える。丸鶏の肉汁に白ワイン適量を加え、沸騰したら塩を加えてひと煮立ちさせソースの完成。

2017年9月14日放送 0:26 - 0:55 TBS谷原章介の25時ごはん(ゲスト:さとうほなみ)
谷原章介が本日のメニュー「枝豆の極み乙女。 ゲスうま”パゾット”」の調理を開始。まずは枝豆を1分茹でたら、ニンニクをオリーブオイルで香りが立つまで炒めた。ここからパゾットづくり。パゾットとはパスタ+リゾットのことで、谷原が考案したもの。パスタと米を炒め、鶏ガラスープとベーコンを加え、フタをして弱火で8分煮る。枝豆をサヤから取り出し、トマトを一口大に切った。そして8分後、パゾットの鍋にトマトと枝豆を加えた。さとうほなみはゲスの極み乙女。の川谷絵音の凄さについて、「曲作りが早い」などと説明した。また、夫も自分と同じドラマーで、さとうが一目惚れだったと明かした。また、オススメの店として東京・下北沢の「ワインと料理 ホーキ星」を紹介した。オススメメニューは「ラム・チリ」。

2017年9月13日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるおびハテナ?
CMのあとは「茨城では米2トン盗難 海外へ転売の流通ルートが?」

2017年9月11日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング明快!まとめるパネル
お米は週末に買うのがおすすめ。通常、精米は、水曜日から金曜日におこなう。週末に購入すると新しいお米が手に入る。えらぶときは、透明な米をえらぶ。精米されたばかりの米の色は透明。時間がたつと白くなる。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.