[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「粉砕骨折」 に関するテレビ情報

2017年5月19日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京
たけしのニッポンのミカタ! スゴ腕仕事人の給料はいくら?

馬専門の歯科医・伊藤桃子さんは、素手を馬の口の中に入れていく。馬は、歯の状態が悪いと競走成績に影響が出るため、そのチェックをしているのだ。年に何度かは開口器が外れて指を噛まれ、骨を粉砕骨折したこともあるという。今回、伊藤さんはサラブレッドの抜歯を行った。治療費は1本5万円~。アメリカでは1本12万円~が相場という中、伊藤さんは治療を受けられる馬が減ってしまうことを懸念して治療費を抑えているという。小さなころから馬が好きで、大学時代は馬術部に所属し、全国大会に出場した経験も持っている伊藤さん。就職した大手自動車メーカーを5年で退職し、2005年にニュージーランドで馬の歯医者の免許を取得し、のちに日本で獣医師免許も取得した。現在、伊藤さんにほとんど休みはなく、半年先まで予約が入っているという。移動に使う車の中には医療器具が所狭しと積まれていた。この日、長野市の「ホテル国際21」で宿泊した伊藤さんは、夫や子どもと電話して一息つく。もともと競輪選手だった夫は引退後、伊藤さんをバックアップするために家事と育児に専念している。翌日も早朝から出張した伊藤さんは、長野市の乗馬クラブ「飯綱ライディングパーク」で馬の定期メンテナンスとして専用やすりで歯を削った。


© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.