[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「糖尿病」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:00 - 5:15 NHK総合
ニュース・気象情報 (リポート)

糖尿病で治療を受けている割合が全国的に高い香川県で、斉藤眞理さんという女性が一人で会社を起こし低糖質のお好み焼き粉の開発に取り組んでいる。きっかけは父親が腎臓の病気で苦しんだことだという。なんとか糖質を気にせずに美味しい食事ができないか試行錯誤の末、低糖質なお好み焼き粉を作ることに成功した。スタジオのアナウンサーは糖質は体に必要なエネルギー源なので、減らしすぎないよう注意も必要と話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月20日放送 13:00 - 13:54 TBS噂の!東京マガジン週刊見出し大賞
Newsweekの「糖尿病に効く?グリーンな注目株」が今週の見出し大賞。記事はブロッコリーが糖尿病の新薬として稼働する可能性を示唆している。

2017年8月16日放送 5:00 - 6:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(リポート)
ドバイはオイルマネーの強大な力により急速な経済成長を遂げ、人々の暮らしは豊かになった。一方で欧米型の食生活が定着し、深刻な健康問題が起きている。WHO(世界保健機関)によると、国民の約3分の1が肥満で、糖尿病の患者は約20%にのぼる。今、ドバイに商機を見出した中小企業が続々と参入を始めている。京都にある健康食品を販売する会社は、糖質の低い大豆原料食品を大手企業や通販サイトで個人に販売している。普段の食事を変えずにカロリーを減らせるとドバイに売り込もうとしている。この会社では、極力カロリーを抑えるため、糖質を含むつなぎを使わずに大豆だけで食品を作る技術を3年かけて開発した。この商品は一般的な牛フィレ肉に比べて、糖質が低くカロリーは半分以下。見た目や食感も近づけようと、日々改良を重ねている。今、この会社ではドバイの営業マンと契約し、連日商談を重ねている。この日はドバイで急成長する薬局の運営会社と商談し、食材を置き換えるだけの手軽さを売り込んだ。健康食品ブームの今、独占的に取引したいと話を持ちかけられた。
女性ならではの健康の悩みに着目し進出した企業もある。化粧品の製造と販売をしている会社は、日本の大手通販サイトで人気となったメイク落としを売り込んでいる。ドバイでは女性は宗教上の理由から肌や髪を覆う分、メイクアップに力を入れている。しかし、メイクが上手く落とせず肌荒れや黒ずみなどのトラブルを抱えていた。この会社では、販売員を置くなどして売り上げの拡大を目指している。客の目を引くためにパッケージを工夫し、日本製を強調している。さらにドバイを拠点に世界への展開も進めている。今年5月にはドバイで行われた化粧品の展示会に参加し、世界各国の商社などと商談を行い、今月にもインドに進出することが決まっている。ドバイ政府は医療に特化した経済特区を設置するなど、海外のノウハウを導入しようとしている。

2017年8月15日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!知ってスッキリ!!情報クリップ
タイ・バンコクの国立公園で暮らすサルは体重が約27kg、標準の約3倍に。原因は観光客が与えたエサ。このサルは「太っちょおじさん」として人気者になったが、脂肪がたまりすぎていてこのままでは糖尿病や血管・心臓の病気になるかもしれないと現地の医者は警告している。タイ政府機関はこれをうけてサルを保護、動物病院で減量させることに。入院から3か月経ち、食事制限で24kgまで落ちた。命の危機もひとまず遠ざかったと思われたが、住民たちが退院祝いに大量のおやつを与えてしまった。獣医はエサを与えないよう住民に呼びかけている。

2017年8月14日放送 20:00 - 22:54 TBS生命38億年スペシャル人間とは何だ…!?人間とは何だ…!?
アマゾンのイアラピチ族で久保田智子が取材した。村人・トゥヌリさんに同行するとインターネットをしに向かう。村に唯一できる場所で町に居る家族と連絡をとったり、Facebookをしたりするそうだ。急速な文明化は村に健康面にも変化がメガネをするようになったり、砂糖を摂取するようになり高血圧など病気が発症した。次に食材調達に同行した久保田智子、森の中で主食のマンジョッカを収穫する。

2017年8月14日放送 10:25 - 11:30 日本テレビPON!カミナリのビリビリする話
タカアンドトシのタカは2ヵ月で12キロの減量に成功した。ダイエット理由は糖尿病の気があるため。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.