[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「細川護熙」 に関するテレビ情報

2017年5月16日放送 19:54 - 21:48 テレビ朝日
たけしの健康エンターテインメント!みんなの家庭の医学 健康寿命をのばす最新!2つの老化ストップ法

歴代総理大臣20名の写真を見て何名の名前を思い出せるかチェックしたところ、体内ビタミンD量が多い人ほど多く答えられた。足腰の筋力検査2ステップテストでも同様にビタミンDの量を比例していた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 5:30 - 6:15 TBS上田晋也のサタデージャーナル(どう見る?小池都政の10か月)
小池知事がニュースキャスターから政治家へ転身したのは1992年、旗揚げしたばかりの日本新党へ所属。その理由に「政治を変えるには大きな中古車を修理するのではなく小さくても新車のほうがいい」と語った。当時の代表であった細川氏は組閣記念撮影に官邸内の中庭を選ぶ、プロンプターを初採用するなど政治家像を変える戦略を打ち出していた。その後いくつかの政党を経て自民党へ入り、小泉内閣で環境大臣に就任。2005年にはクールビズを打ち出した。そのクールビズを抑えて流行語大賞となったのが「小泉劇場」だった。劇場型と呼ばれる小泉氏の戦術の象徴ともいえるのが郵政選挙であり、民営化に反対する自民党議員を抵抗勢力として刺客を送り込んでおり小池氏もその刺客候補1人だった。敵を作りながら戦う小泉氏の政治戦術を学んできた。

2017年5月26日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
総理公邸は東京千代田区にあり、首相と家族が生活する場所で官邸は仕事の拠点とのこと。首相公邸には幽霊が出るという噂があり、羽田元首相夫人は著書で「排水口に髪の毛が・・・」、「霊感のある知人女性が庭に軍服を着た人がたくさんいる。」などと綴っていた。森喜朗元首相は「ベッドで寝ていると軍靴の足音が・・・」と語っていた。小泉首相は退任直前に「幽霊には一度も会ったことがない。」と話していた。一部の噂では公邸引っ越し直後にお祓いをしたという話も出ていた。海外ではホワイトハウスに暗殺されたリンカーン16代大統領の幽霊が出るというのは有名な話で、トルーマン元大統領やアイゼンハワー元大統領も目撃したとのこと。最近ではミシェル・オバマさんも寝ている時に足を噛まれたと話していたとのこと。ブラジルの大統領公邸ではテメル大統領一家が幽霊の気配を訴え副大統領公邸に引っ越したという話もある。
首相公邸が出来たのは1929年で元々は官邸と公邸両方の役割を担っていた。2002年に別に新官邸ができ、2005年に旧官邸を移築し現公邸になったとのこと。ただ、現在の公邸には当時の銃の痕と思われるものも残っており、この場所では五・一五事件で犬養首相が暗殺、二・二六事件で岡田首相の義弟が射殺されている。国家公務員宿舎法によって公務員に対しては2km以内に居住しなければならないという決まりがあるが、首相は何km以内という決まりはないとのこと。歴代首相は私邸に住んでいたのは田中角栄など17人。公邸に住んでいたのは細川元首相、小泉元首相など21人で、細川元首相以降は公邸に住んでいるとのこと。中には海部元首相がホテルオークラから頻繁に通勤していたとのこと。
首相公邸はプライベートな部分に対しては何の手当てもしてないとのことで、専属料理人などもおらず、基本夫人や家族が家事などを行うとのこと。小泉首相に郵政解散を考え直すように訪れた森元首相は干からびたチーズ一切れと缶ビールしか出されなかったとのこと。海外からの要人訪問時はケータリングや料理人を雇うこともあるとのこと。安倍首相は首相在職日数が明日で1980日となり、小泉総理と並ぶとのこと。専門家によると安倍首相が公邸に住まないのは第一次政権時代が地獄のような日々だったため思い入れが悪いのではないか、とのこと。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.