[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「給食」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング ニュースまとめ

私立認定こども園・わんずまざー保育園は定員46人の約1.5倍の68人を受け入れていたことが判明。給食は約40食しか用意せず。少量に分けて食べさせたり、食べ残しを冷凍し後日食べさせるなどしていた。保育園には年間約5000万円の公費が充てられていたが、県と市は認定を取り消し、公費の負担を打ち切る方針。園長は監査日に定員超えの園児を休ませたり、書類を偽装したりして隠蔽を図ったかとみられる。保育園は給付金を得るため保育士の人数を水増ししていたことも判明。市は刑事告訴を検討。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!カッツミーのピカッとNEWSボード
愛知県豊田市が幼稚園の給食を突然停止することを発表した。豊田市保育課は主食は準備します。副食のご用意をお願いしますとした。保育所、幼稚園の14ヵ所に影響が及び2156食分が提供不可能になっている。豊田食品が破産したためだという。給食の業務委託には設備や衛生面の基準がありすぐに変わりの業者に頼めないという。昨日はじめてのお弁当だったという。親は急にお弁当を作れと言われても困るという。園も冷房のきいた部屋で弁当を保管しているという。給食業者は社員食堂の運営などの事業で大口契約で業績が安定しているが大口契約がなくなると経営難になるという。給食は1食の利益が低く学校給食では採算が取れないという。給食業者の倒産が相次いでおり高槻市や大津市でも起きていた。豊田市の担当者は40年以上委託している業者で倒産に驚いているが複数の会社から給食をやりたいと手が上がっているため検討したいとし3週間お弁当持参を呼びかけている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.