[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「総務省」 に関するテレビ情報

2017年3月15日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

先月埼玉・三芳町で発生した、アスクル物流センターでの出火を受けて、総務省ではきのう防火対策などを協議する検討会が開催された。検討会では、防火シャッターの一部が作動せず、ベルトコンベアーが障害となって閉まり切らない部分もあったことが報告された。警察・消防は、延焼の要因になったとみて調べている。

住所: 東京都千代田区霞が関2-1-2

URL: http://www.soumu.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月28日放送 12:00 - 12:20 NHK総合ニュース(全国のニュース)
戸籍謄本や抄本は国家資格の登録や事業の許可申請など100超の手続きで提出が義務づけられているが、多くの自治体で1通につき450円の手数料がかかることや本籍地での手続きが必要なことから負担が多いという声が上がっていた。総務省が調査を行った結果、14の手続きで住民票の写しなど、より費用がかからない証明書で代用可能と判明した。さらに看護師や保健師の免許登録など26の手続きでは資格試験の申込から登録申請の間に氏名などの変更があった場合にだけ戸籍謄本などが必要でそれ以外の場合は住民票の写しなどで代用可能だとしている。総務省は関係する6省庁に対し手続きの制度を改めるよう勧告した。

2017年3月25日放送 8:00 - 9:25 TBSサタデープラスニッポン全国 健康ピンキリランキング 特別編
三重県の県民性は、お酒を飲む人が少ない?! ビール購入量が47位、居酒屋件数は43位。お酒好きの人は食べ過ぎの人も多い。

2017年3月25日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
ふるさと納税をした人へ送られる返礼品が自治体間の競争が過熱し一部自治体で高額すぎるものが見られるため、総務省は制度そのものへの信頼を損ねかねないと寄付額の3割以下に抑えるように近く全国自治体へ要請する方針。更にプリペイドカードや商品券など換金性の高いものや資産性の高いものを返礼品としない、寄付を募集する際返礼品の価格を表示しないようにすることを改めて要請するとした。要請に強制力はないが従わない場合、自治体へ個別に見直しを求め実効性を担保したいとしている。

2017年3月24日放送 9:00 - 11:54 NHK総合国会中継参議院予算委員会質疑
自由民主党の北村経夫による質問。北村経夫は北朝鮮ミサイル問題など国家として重大な問題が山積する中、森友学園問題に時間を割いている場合ではないと苦言を呈した。そして北朝鮮のミサイル技術向上が新たな脅威となっている点について質問。安倍首相は4つの脅威について説明し、重大な関心を盛って、高度な警戒監視体制を維持し、我が国の平和と安全の確保に万全を期す、と答弁した。
北村経夫は北朝鮮が日本の領土・領海を目標としていた場合、迎撃できるのか?と質問。稲田朋美防衛相は、PAC3などの多層防衛により、複数のミサイルが発射されても、対応できるように整備している、などと答弁した。
北村経夫は最初のミサイル攻撃に対して抑止力になる、敵地攻撃能力を保有すべきであると主張。安倍首相は常に党においても議論してほしい、などと答弁した。
北村経夫はティラーソン国務長官の発言などに触れ、アメリカの対北朝鮮対策が抜本的に変わろうとする中で、我が国は従来どうり「対話と圧力」の基本方針で進めるのか?と質問。岸田文雄外相はティラーソン国務長官の発言は、「対話と圧力」に整合的であるなどと述べ、何が最も効果的か不断に対応していく事が重要、などと答弁した。
北村経夫はG20は自由貿易の方向性を失ったのでは?と指摘。麻生太郎副総理・財務相は自由貿易の重要性はきちんと共有されたと考えている、などと答弁した。
北村経夫は日米経済対話の見通しと、日本の戦略について聞いた。麻生財務相は、日米首脳会談では地域のおける経済環境を強化する事では完全にコミットする事を確認しており、G20では自由貿易の重要性が共有された、と述べ、日米両国がリーダーシップをとることで、アジア、太平洋地域に公正なルールに基づいた市場を作ることが重要などと答弁した。
北村経夫は防災・人道支援の観点から、アジアに積極的な誘致を推し進めるべきなどと主張。岸田外相は我が国が積極的な姿勢を示す上で、有意義な提案である、などと答弁した。
北村経夫はドローンが収集するデータの取扱について、ガイドラインを指定しているかと総務省に質問。総務省は、ドローンによる撮影映像などのインターネット上での取扱に係るガイドラインを作成して公表している、と説明した。北村経夫は広範なガイドラインを構築することが安全保障にとっても重要だと提案した。

2017年3月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング島本真衣のニュースまとめ24h
総務省は昨日、ふるさと納税制度で、地方自治体が送るふるさと納税返礼品の価格を、寄付額の3割を上限とする方針と固めた。寄付額の7割相当の高額返礼品を送るという地方まであり、地域活性化の趣旨にそっていないとの批判の声も上がっている。東京23区区会長会では、ふるさと納税の影響で、税収が大幅に落ち込むとして制度の是正を求めていた。総務省は4月に全国の自治体に通知を出すとのこと。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.