[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「総理官邸」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

高市総務大臣が靖国神社を参拝。神社では今日から春の例大祭が開かれており、総理は中国や韓国の反発に配慮し参拝を見送ったが供え物の真榊を奉納した。超党派のみんなで靖国神社を参拝する国会議員の会はメンバー95人で集団参拝。

住所: 東京都千代田区永田町2-3-1

URL: http://www.kantei.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月26日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
失言を繰り返してきた今村雅弘前復興相が辞任を表明し、安倍晋三総理大臣は「任命責任はもとより内閣総理大臣たる私にあります」と語った。

2017年4月26日放送 20:54 - 20:57 TBSフラッシュニュースJNN NEWS
天皇陛下の退位を実現する特例法案について、名称を「天皇の退位等に関する皇室典範特例法案」とするなどの骨子を政府がまとめた。有識者会議の最終報告を受け、自民・公明・民進の代表者が水面下で協議を行ってきた。法案の名称に陛下という敬称は盛り込まず、民進党の主張を取り入れた。活動の継続が困難になることを陛下ご自身が「深く案じておられる」という表現も盛り込まれることになった。

2017年4月26日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
けさ安倍総理に辞表を提出した今村前復興相は首相官邸で報道陣の前で謝罪した。東日本大震災をめぐる今村氏の失言は各国の駐日大使らが出席していた二階派のパーティーで行われた。講演直後、今村氏に失言した認識はない様子だった。しかし同パーティーで安倍首相が今村氏の発言について謝罪した。会場を後にする今村氏の表情は一変した。今村氏の発言に対し被災地からは怒りの声が相次いだ。
不適切な発言が相次ぎ大臣を辞任した今村氏は佐賀・鹿島市出身の70歳。東大を卒業後、国鉄勤務など経て96年に初当選してから7回当選しているが、復興大臣就任が初入閣だった。辞任を受け地元からは落胆の声が聞かれた。今村氏が大臣に就任した背景には60人の”入閣待望組”があるとみられる。大臣になると好待遇で勲章も与えられ、また選挙にもプラスに作用する。復興大臣の後任となったのは福島選出の吉野正芳氏(68)だ。ツイッターでは今村氏の「東北で良かった」という発言を逆手に取り、ハッシュタグをつけ”東北の良さ”を投稿する動きが広まっている。

2017年4月26日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
安倍首相は今村復興大臣の問題発言のダメージを最小限に抑えたい考えで、今村復興大臣は失言から半日で更迭された。安倍首相は任命責任などを認め国民に陳謝した。後任の復興相には福島県で選出された吉野正芳衆院議員が就任した。今村大臣が所属する派閥の会長・二階幹事長は大臣辞任の必要性に懐疑的な見解を示している。野党は「今回の発言は単なる気の緩みではなく資質に乏しい人材を指名した安倍首相に責任がある」と追及している。

2017年4月26日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタNトク!
今村雅弘復興相はきのう、東日本大震災の被害について「東北でよかった」と発言し、今村氏は今朝辞任することになった。きのう午後0時半ごろに復興庁に三陸鉄道の関係者が訪問。「人の情けを伝えるように頑張って」と声をかけてわずか5時間後に発言していた。今村氏は今朝、総理官邸で安倍首相に辞表を提出し受理された。かけられる言葉もなく事実上の更迭となった。安倍首相は後任に元環境副大臣で衆院震災特別復興委員長の吉野正芳氏を起用。午前中に認証式が皇居宮殿で行われ今村氏が辞任の意向を固めてから半日あまりで新復興相が就任した。安倍首相は自らの任命責任について「内閣総理大臣たる私にあります。こうした結果となりましたことに対しまして国民の皆様に心からおわび申し上げます」とした。政務官の不祥事、失言で大臣交代。自民党は沈静化に努めるも野党は任命責任を追及する構え。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.