[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「聖徳太子」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング 朝刊まとめ

文部科学省が先月公表した次期学習指導要領改定案で同じ人物を小学校で「聖徳太子」、中学校で「厩戸王」とした表記について小中学校とも現行指導要領と同じ「聖徳太子」の表記に戻すことを視野に検討していると東京新聞は報じた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月23日放送 0:15 - 0:45 テレビ朝日夜の巷を徘徊する(台東区 鶯谷)
引き続き、マツコは町で出会った学生らとお酒を飲み交わしていた。マツコは下町の風情を残す「谷中」や「夕やけだんだん」は地元民にとっては大したものでもないとし、住むなら上野の不忍池辺りだと話した。そして、学生らと「普段からその格好なのか?」、「聖徳太子は実在したのか?」などについて語り合った。また、特徴的な声の学生は好きだという北方謙三について熱弁した。

2017年6月17日放送 18:56 - 20:54 テレビ朝日池上彰のニュースそうだったのか!!池上彰のニュース解説 世界と日本を比べてみようSP
スタジオでは憲法改正について解説された。現在の憲法は日本国憲法で日本国憲法の案を考えたのはGHQとなっている。また日本国憲法は全部で103条あり、国民主権と平和主義、基本的人権の尊重が原則となっている。
スタジオでは憲法改正について解説された。日本国憲法において戦争放棄について書かれているのは第9条となっている。また憲法を守るべき人は天皇や公務員などがなっている。

2017年6月17日放送 8:30 - 9:55 フジテレビにじいろジーンニッポン開運福めぐり
鹿野山神野寺に到着、健康維持など健康について祀る。約1400年前聖徳太子によって建立された。本堂には2体鐘があり、男性と女性別れて祈願する。本堂を出て奥の院で天狗様の下駄を履き歩いて祈願する。次は庭園でお抹茶を頂く、締めくくりは御朱印タイムだ。鹿野山神野寺では御朱印が2つ頂ける。

2017年6月13日放送 3:20 - 3:35 テレビ東京家、ついて行ってイイですか?家、ついて行ってイイですか?
糸魚川市の大家族・山崎さんの自宅を取材。山崎さんは山崎建築の経営者で、作家・西村京太郎の自宅の階段も造った。山崎さんの自宅のそばにある、作業場所兼物置を紹介。オフィスでは、シイタケの販売も行われている。
山崎さんの自宅で、親戚らが集まって、長女の誕生日を祝う宴会が行われ、番組スタッフも参加した。宴会では、家の周りでとれた野菜や山菜などを調理した料理が出された。

2017年6月8日放送 19:30 - 20:15 NHK総合人名探究バラエティー 日本人のおなまえっ!レア名字
徳川家康はレア名字クリエーターだったという。庶民らに「小粥」「帯金」「蓑」などの名字を授けた。さいたま市の昼間さんは、家康が川を渡る時に松明を作って「昼間」のように明るくしてあげたという。その現場となった河原では、松明を焚くイベントが毎年行われている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.