[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「聖徳太子」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング 朝刊まとめ

文部科学省が先月公表した次期学習指導要領改定案で同じ人物を小学校で「聖徳太子」、中学校で「厩戸王」とした表記について小中学校とも現行指導要領と同じ「聖徳太子」の表記に戻すことを視野に検討していると東京新聞は報じた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月16日放送 22:00 - 22:50 NHK総合歴史のへ〜、ほ〜 あなたの常識が変わります!(歴史のへ~、ほ~あなたの常識が変わります!)
増田が紹介するのは「マジ!?教科書激変わり」聖徳太子の絵は現在、聖徳太子と伝えられる肖像画に変更されている。山本博文先生の解説では持っている笏は奈良時代に伝わったもので聖徳太子の時代にはなかったという。

2017年8月6日放送 9:55 - 11:25 日本テレビ誰だって波瀾爆笑(倖田來未に密着)
デビュー17年の京都凱旋ライブで倖田來未が意外な素顔を連発。4月から始まった全国ツアーで多忙な倖田。番組がライブ前3月から密着。3月24日、東京のスタジオでのライブリハーサルでは振り付け・音量調整・メークチェックなど行う。今年の全国ツアーは本番1年前から企画。倖田は本番1ヵ月前は半月以上リハーサル日に。番組が気になった倖田の前にある黄色のカラーコーンと床に貼られた三角形のテープは本番を想定したセットの目印。マイクの位置や踊る位置などをチェック。リハーサルの中で倖田は衣装を急遽変更。ライブ衣装は自ら細かくチェックして仕上げる。今回のライブではシックな西洋風ドレスやへそ出し衣装などライブ衣装は本版直前まで修正。
倖田はライブのリハーサルで7時間費やす。ライブは約2時間半だが70人以上のスタッフが参加。倖田のこの日の昼食はたらマヨおにぎり。お昼はよくおにぎりを食べる倖田。メークしてもらいながら食べやすいなどが理由とのこと。4月1日、千葉県市原市市民会館で会場を貸し切り本番同様のリハーサルへ。倖田が必ずリハーサルでするのが客の気持ちになって客席側からチェックすること。倖田はこのリハーサルで気になったこと随時メモをとりまくる。気になったことはすぐにスタッフに伝えて情報共有。リフトのスピード調整やモニターの明るさまで確認。そんな中で倖田は客がライブを楽しめるか客の気持ちを実際に体験。
番組が倖田の一番気になった行動は発声練習しながらアキレス腱を伸ばす行動、股関節を伸ばしながらリハーサル映像をみながらバナナを食べるなど。倖田はせっかちなので何をするにも同時進行。アイシャドー・ヘアメイク・資料チェック・インタビューも同時にこなす。メイク中はスタッフはあまり声をかけてこないが、倖田にはいつでもしゃべりかけてオーケー。6月1日のロームシアター京都では京都凱旋ライブが開催。倖田はPM0:10に会場入りもなかなか車から出てこない。ようやく車から出てきた倖田にさっそくハプニング?

2017年8月4日放送 20:00 - 20:43 NHK総合歴史秘話ヒストリア陰陽GO!平安京の闇の住民たち
今から約1400年前聖徳太子によって創建された四天王寺に伝説の剣が眠っている。国宝七星剣はかつて聖徳太子が持っていたと伝えられている。その名の通り刀身に刻まれているのは北斗七星。北斗七星は邪悪なものを打ち破り国を守る力があるとされてきた。そして安倍晴明も北斗七星の剣と深い関係があった。

2017年8月3日放送 21:00 - 21:54 フジテレビとんねるずのみなさんのおかげでしたお笑イミグレーション
映画に出演したという脳みそ夫。脳みそ夫が、「OL聖徳太子リズムver.」と「ムチムチニワトリ」というネタを披露した。木梨の審査は入国拒否。

2017年8月1日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー羽鳥が現場へ直行! 聞きトリ
小学生の頃から医者を目指していた三角さんは医大生時代の1981年米でカテーテル治療を知る。三角さんは基礎から治療の勉強をするも、当時は血管の中に固いコレステロールがある場合はバイパス手術などで治療するしかなかった。だが1992年にロータブレーターが開発され、三角さんの人生を変えた。米でロータブレーター技術を勉強した三角さんは10年間にわたり約3000件の治療で経験したあらゆるケースの対処法を叩き込む。40歳のときにその技術を日本で生かすために帰国。2013年にカテーテルスタジオが完成。スタッフの森さんは三角さんの凄さについて「聖徳太子みたいに耳がたくさん付いてる感じですよね」など語る。三角さんはこの部屋を作った最大の理由について「心筋梗塞は1分1秒を争う。たくさんの患者さんを一度に治療するには 迅速で確実」など述べた。最後に三角さんは人生の成功で必要なものについて「やらなきゃいけないことをやって、やっちゃいけないことはやらない」など述べた。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.