[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「聖徳太子」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 5:25 - 8:00 TBS
あさチャン! 朝刊まるわかり

文部科学省が公表した小学校の次期学習指導要領の改定案で、聖徳太子を厩戸王に変更するとしていたことについて、元の表記に戻す方針を決めたことがわかった。理由は、小中学校で表記が違うことなどが挙げられている。また、改定案では小中ともに”鎖国”の表記をやめるとしていたが、幕末に”開国”があるのにないのはわかりにくいなどと意見が寄せられ、鎖国を復活させることとなった。(読売新聞)

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月29日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビコレぐぅ Movie
2017年版、最新地方PR動画を紹介。まずは奈良・王寺町の「雪丸散歩」。聖徳太子の愛犬が、ドローンと合体して飛び回っている。他に例がないと話題に。なお制作費は約100万円とのこと。続いて広島・呉市とTRFのコラボ動画。大ヒット「CRAZY GONNA CRAZY」を替え歌にしている。振り付けはAAAなど担当しているshojiさん。海上自衛隊まで協力し、話題となった。

2017年3月25日放送 12:00 - 13:30 フジテレビぶらぶらサタデータカトシ温水の路線バスの旅そして神戸 異人館〜有馬温泉
一行は極楽寺に立ち寄った。こちらは聖徳太子が創建したと伝えられており、境内は秀吉が建造した湯の山御殿だったといわれ、発掘調査の結果貴重な御殿跡が発見された。極楽寺に併設されている太閤の湯殿館で、その貴重な跡を見ることができるという。
一行は太閤の湯殿館に入館し、学芸員の須藤さんに話を伺った。ここにはかつて秀吉の御殿があり、秀吉は寧々と湯治に来ていた。記録で確かめられるだけでも9回以上訪れているという。これらは1996年、阪神・淡路大震災の後、建替えに伴い発掘調査をした結果発見されたのだそう。
実物だという岩風呂遺構を見学。また復元された蒸し風呂も見学した。その後江戸時代の初めになると温泉は枯れ、御殿も取り壊され、その後徳川家がお寺を建てたという。

2017年3月21日放送 20:54 - 21:54 テレビ東京開運!なんでも鑑定団出張なんでも鑑定団
今回の舞台は奈良県王寺町。達磨寺は聖徳太子と達磨大師の伝説をもとに建てられた。聖徳太子坐像と達磨坐像は重要文化財に指定されている。境内には聖徳太子の愛犬、雪丸像もある。この像をもとに王寺町のマスコットキャラ、雪丸がつくられた。奈良県で初めて鉄道が走った地としても知られる。明神山は標高273.6m。頂上からは絶景が広がる。会場は王寺町文化福祉センター。

2017年3月21日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュース(ニュース)
文科省が公表した学習指導要領の改定案に異論が相次いだことを受け、これまで通りに聖徳太子と表記する方向で調整が行われている他、鎖国の表記も使用を続ける方針。

2017年3月21日放送 11:55 - 13:55 日本テレビヒルナンデス!(ニュース)
文部科学省は2020年度からの中学校からの学習指導要領で、聖徳太子をやめて厩戸王と表記するなどとした改定案を一転して元に戻す方針を固めた。馴染み深い歴史用語をなくす方向で検討してきたが、一般からのパブリックコメントを募ったところ「教え方が複数あると現場に混乱を招く」などの意見が相次いだという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.