[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「肩こり」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 8:30 - 9:55 フジテレビ
にじいろジーン ニッポン開運福めぐり

川崎大師の通称で知られる、神奈川・川崎市 金剛山 金乗院 平間寺を訪れた。成田山新勝寺(千葉)、高尾山薬王院(東京)と並ぶ、真言宗智山派の関東三大本山で、本尊は厄除弘法大師(お大師さま)。厄除け、諸願成就のご利益がある。横浜からきた夫婦は仕事でいいことがなく護摩祈祷を申し込んだという。護摩祈祷は護摩木を炉の中で焚き煩悩を焼き尽くし、米や蘇油などの供物をささげる。終了後は護摩札を授かる。藤田裕丘さんによると、護摩札は自宅の目線より高い位置に祀ると良いとのこと。境内にある薬師殿には本尊の薬師如来の脇侍になで薬師がおり、身体の悪い所をなでると健康になると言われている。柳ゆり菜は花粉症、ゴリは肩こり、川口は腰痛とのことでそれぞれの場所を真言と共になでた。次に写経を体験した。口から悪い気が出ないように覆面瓠をつける。経典が収められている「経蔵」には全7240冊に渡る「木版大蔵経」があり、お参りを行うと全てのお経を読んだことと同じ功徳が頂けるという。また置いてある巨大な五鈷杵に金箔を貼ると願いが叶うとされている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 9:30 - 9:55 NHK総合助けて!きわめびと(挫折知らず!?“ながら運動”)
家事をしながら運動・全身エクササイズの紹介。両手で持った洗濯物を上に掲げて左右へひっぱる「洗濯バンザイ」は肩こりの改善に役立つ。洗濯物10枚ほど使って行う。「掃除de足腰スイスイ」は前足を一歩踏み出し、前へ重心をかける。後ろ足は少し伸ばしながら重心を下へ下げる。体幹・下半身の強化につながるエクササイズで、1回30秒/1日2回行う。両手で持ったゴミ袋を交互に持ち上げる「ゴミ出しde二の腕プルプル」は腕の引き締め効果あり。10秒×3セット/1日3回行う。もう一度「二の腕プルプル」のおさらいでは、手のひらを手前にギュッと握り、歩きながら手前に上げてゆっくり下げる。二の腕の前の方の筋肉に効果あり。 足腰スイスイは、足を一歩前に踏み出して膝を曲げる。太腿の前側とお尻の筋トレ効果あり。後ろ足をピンと伸ばすと足の裏側のストレッチになる。体を前に伸ばすと肩や背中のストレッチ。ねじるとわき腹のストレッチに。洗濯バンザイは半歩前に出して座る下半身すべてに効くスクワット。ゆっくり立ち上がって腕を伸ばすとすべての上半身のストレッチに。

2017年5月27日放送 8:00 - 9:25 TBSサタデープラスくらしプラス
便秘になると腸での栄養吸収に影響がでて、コレステロール値や血糖値が高くなることがあり動脈硬化を招くという。さらに肌荒れ・肩こり・腰痛の要因にもなるという。便秘の主な原因は水分不足や筋力不足、食事や運動、大腸がんなどの病気でも便秘を起こすことがあるという。都道府県別便秘ランキングの発表。

2017年5月25日放送 14:05 - 14:55 NHK総合ごごナマ(ねこ背をなおして 姿勢美人!)
背骨の模型を使ってねこ背について解説。背骨がS字カーブの状態が理想だが、骨盤が後ろに傾いて、背中が大きく丸くなるのがねこ背である。ねこ背を直すと、肩こりがよくなるなどの健康増進、吸える空気の量が増える事による脳活性化、印象アップにもつながる。

2017年5月21日放送 7:00 - 7:30 TBS健康カプセル!ゲンキの時間(全く痛くない!革命的ストレッチ)
肩こりや腰痛を抱えていたゲンキチャレンジャーにユラユラ・コロコロ・ぐるぐるの3つのストレッチを1日3セット1週間続けてもらった。1週間後、4人全員が肩こり・腰痛が改善した。ジャズダンスが趣味の木田さんは1週間前腰を痛めてから足が思うように上がらなくなったと話していたが今は高く上がるようになった。肩こりで腕を上げるのも嫌だった松本さんも普通に上げられるようになったと話した。肩こり・腰痛で悩んでいた我妻さんは、バキバキからフニャフニャになったなどと話した。4人の姿勢をチェックすると、松本さんの体の軸はかなり中心に近づき前方に出ていた膝の位置も理想ラインに近づいた。左右前後のバランスが悪かった浅野さんも中心線へと近づいた。4人共姿勢にも良い兆候が出ていた。

2017年5月19日放送 8:00 - 9:55 TBSビビットワイドショーニュース
多くの女性が「鉄分不足」になっていて、それが体調不良の原因になっている場合が多い。約7割の女性に鉄分不足の疑い。専門医も、年のせいや疲れだと思ったら鉄欠乏性貧血だったという経験があるという。このあと鉄分補給法を紹介。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.