[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「肺炎」 に関するテレビ情報

2017年3月17日放送 19:00 - 19:56 TBS
爆報!THE フライデー あの動物スターは今…大追跡SP

2008年に大ブームとなった元祖ブサカワ犬の「わさお」。わさおが激ヤセした写真がネット上を騒がせており、真相を探るべくスタッフは鰺ヶ沢町へ向かった。飼い主の菊谷節子さんは現在73歳、4年前に肺炎を患い呼吸補助器が手放せない状態。この4年前は2か月ほど入院、元々捨て犬だったわさおは節子さんの姿が家からなくなり、再び捨てられたと勘違いしストレスから10kgほど痩せこけた。激ヤセから4年、体重は元通りになり毛もフサフサだった。そんなわさおは”つばき”という牝犬と結婚、娘まで生まれていた。誰からも愛されるわさおだが、夫・静良さんだけは苦手な様子、近づくだけで唸られていた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 19:30 - 20:15 NHK総合ガッテン!筋肉!血管!免疫!あの栄養素で体ごと強くなるSP
アルブミンとは血液中のたんぱく質で、肉はたんぱく質を増やす効率に優れている。たんぱく質量はお年寄りの健康に関わっている。アメリカで4000人以上に調査した所、アルブミンが低い人は高い人に比べて心臓病の危険度が1.2~2.5倍になることが分かった。また肺炎のかかりやすさもおよそ9倍になるという。笑福亭笑瓶の母は現在90歳を超えているが、焼肉などを好み一緒に食べに行くと話した。肉が体に及ぼす影響を紹介。食べた肉は一度アミノ酸に分解され、それが組み立て直されることで様々な種類のたんぱく質になる。
光速の電子をタンパク質の結晶にぶつけると姿形が見えるという。自転車で館内を移動し、データを見に行くと、10万分の1mmで面白い形が見える。ミオシンやコラーゲンなど種類は様々。タンパク質は生命を司るマシーンとして一番重要だ。筋肉にタンパク質はぴったりはまり、体を動かしている。様々な種類がそれぞれにピッタリハマる部分を持つ。肺炎は肺炎球菌が悪さを起こすことで発生するが、その肺炎球菌にタンパク質が刺さると目立つため、マクロファージが見つけやすくなるのだという。免疫システムを支える抗体の材料にもなっているのだ。心臓の血管にはタンパク質が巻き付くことで強度を上げている。肉などのタンパク質を取らなければならない。すき焼きや鍋で食べることはあっても、年配の人はわざわざ肉を取ろうとはしない。意識して食卓に出してみてはどうか、とコメント。

2017年5月20日放送 6:00 - 8:30 フジテレビめざましどようびOH!めざめエンタ ウィークリーMAX
電撃ネットワークの南部虎弾さんが、心臓の冠動脈バイパス手術に成功し、復帰目指している。今年、肺炎の症状で緊急搬送され、心臓疾患がみつかった。8時間の大手術だった。

2017年5月19日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
ジャイアントパンダのシンシン。2011年4月、中国からリーリーとともに来日した。その翌年には待望の赤ちゃんを出産。パンダの出産は、上野動物園としては24年ぶりのことだった。 しかし出産からわずか6日後、赤ちゃんは肺炎で死んでしまった。さらに2013年には偽妊娠が発覚した。当時、偽妊娠の知らせにがっかりしたのは動物園だけではなかった。上野観光連盟は、赤ちゃんの誕生に向け大量のグッズを用意していた。

2017年5月18日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキングかすみ&ひろゆきのプロは見逃さない芸能ニュース
先月肺炎を発症して入院していた桂歌丸師匠が、約1か月の入院を経て今月13日に退院。しかし5月に予定されていた高座は全休演となった。歌丸師匠は肺に持病があり、今年の1月から酸素ボンベを持参して高座にあがっていた。あべかすみによると、酸素ボンベを医者に言われた量よりも使用してしまい、肺炎を患ってしまったという。
歌丸師匠は生涯現役を掲げており、「高座の上で笑いながら終わりたい」などと語っている。フット後藤は「病気になったので想いが強くなったのかな」とコメント。
病床の歌丸師匠を支え続けてきたのが、妻の冨士子さんである。冨士子さんは歌丸師匠の闘病生活中は、1日の欠かさず6時間見舞い、寄り添うだけで夫婦の時間を大事に過ごした。病床で落語本を手放さない師匠を見守り続けたという。安藤和津は「奥さんは後ろで光になっている立場がいいけど、それができているのがすごい」とコメント。歌丸師匠と冨士子さんは結婚生活60年だが、師匠は「仕事場には絶対くるな」と厳命していた。それは周囲が気を使うためだが、「笑点」の最後は冨士子さんも見に行ったという。

2017年5月16日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.カルスポっ!
先月、動画配信中に木から落下し骨折した間寛平(67)と、酸素の過剰吸入による肺炎のため先月横浜市内の病院に入院していた桂歌丸(80)が先週土曜日に退院した。全治1か月の寛平さんは当時、笑いを交えて報告していた。また歌丸さんは落語会への復帰に意欲をみせた。しばらく自宅で静養し復帰を目指すという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.