[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「脳出血」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:57 フジテレビ
その原因、Xにあり! 死を招くサインを見逃すな!有名人を襲った病気SP

紅白歌合戦などに出場した女優の河合美智子。昨年8月、脳出血に襲われていた。脳出血の死亡者数は、年間3万2000人以上。死に至らずとも、運動麻痺や感覚障害などの後遺症が残ることも少なくない。脳出血は、早期治療が命の分かれ道となる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月22日放送 13:55 - 15:50 日本テレビ情報ライブ ミヤネ屋(ニュース)
4つの認知症診断について説明。「5分前に聞いた話を思い出せないことがある」「慣れているところで道に迷う」「よく会う人の名前が出てきないことがある」「きょうが何月何日かわからない」「自分のいる場所がわからなくなることがある」「これまで好きだった趣味に興味がなくなった」「受診日に薬が余っている」「財布や鍵など物を置いた場所がわからなくなる」「家賃や公共料金の支払いが一人でできない」「脳梗塞や脳出血・くも膜下出血などの脳の血管の病気になったことがある」「最近よくむせる、のみにくいことがある」「以前よりイライラして家族や友人と口論になることが多くなった」「実際にはないものが見える」「バタンとこけやすくなった」「日によってボーッとしている日とはっきりしている日がある」「反社会的な行動をとるが罪悪感がない」「食欲が異常に旺盛となったり同じものばっかり食べるなど食習慣が変わった」。1~9に◯が3個以上でアルツハイマー型の可能性、1~9に◯2個以上なおかつ10~12に◯2個以上で脳血管性の可能性。1~9に◯2個以上・13~15に◯2個以上はレビー小体型の可能性。16~17に◯1個以上で前頭型頭型の可能性がある。

2017年5月19日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
22年前の金田法務大臣とは?金田法務大臣は県立秋田高校から一橋大学を経て73年に大蔵省へ入省した。金田氏は学園紛争で東大入試が中止されやむなく一橋大学へ入学、それがコンプレックスで東大卒の若手官僚へ「自分は乱世の時の一橋大学」など嫌味を言っているという。金田氏へ異変が起きたのは東日本大震災の前日、脳出血で宿舎から病院へ、運ばれ再起不能と言われていたが同年夏前に復帰。「法務大臣で入閣出来たのも年功人事、法務大臣は誰でもできる」などコメント。共謀罪を通したら大臣交代になるとの見方と自民党関係者が語る。金田氏は「大蔵省時代の人の輪を生かしていければ」と抱負を語っていたと記事で報じた。また伊藤氏によると「国会改革で大臣や副大臣が国会答弁をするように変わった」「そこまでしてこの法案を与党が通そうとしたのか」「何でもオリンピックに結びつければいいというわけでもない」などコメント。

2017年5月8日放送 19:00 - 20:00 TBS結婚したら人生劇変!○○の妻たち結婚したら人生劇変!○○の妻たち
連続テレビ小説「ふたりっ子」に出演し一躍時の人となった河合美智子を紹介。今年3月には48歳にして熟年結婚を発表、お相手は一つ年上の舞台俳優・峯村純一さん。その結婚の7か月前、河合は脳出血に侵され人知れず闘病生活を送っていた。2人が出会ったのは3年前、舞台共演がきっかけだった。2013年8月に交際スタートした。
去年8月、河合は舞台の稽古中に足がしびれ立ち上がれなかった。そのまま緊急搬送、診断の結果は脳出血だった。夫・峯村さんはすぐ病院に駆けつけると、河合は言葉が話せない状態だった。症状は軽く翌日には劇的に回復、言葉も喋れるようになった。一方で右半身の麻痺が残り、文字を書くことも思うようにできなかった。入院から数日後、河合は峯村さんに結婚を破棄するよう口にした。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.