[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「脳梗塞」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 0:30 - 0:55 NHK総合
ドキュメント72時間 昭和歌謡に引き寄せられて

2月19日 13:00。お店が有るのは新宿駅の直ぐ側。金曜の午後撮影を開始。3万枚の中古レコードやCDが所狭しと並んでいる。早速レコードを探す大学4年生の女性は、昭和歌謡が好きでこういうレコード屋さんによく来るという。歌謡曲好きの両親の影響で自然に好きなったと言い、一番のお気に入りは「はいからさんが通る」という南野陽子の曲。店内には誰でも使えるレコードプレーヤーも完備している。
ゆっくりと階段を降りて店内に入ってきた男性は元広告会社の社員で若いころは桑名正博さんなどのプロモーションを手がけていたという。若いころはストレスから暴飲暴食し、脳梗塞になって倒れたなどと話す。今は運動を兼ねてレコード店めぐりを楽しんでいるといいこの日は雪村いづみのベスト盤を買った。今でも根強い人気の昭和歌謡。震災以降、懐かしい音楽に癒やしを求める人が増えたという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月28日放送 9:50 - 11:25 フジテレビノンストップ!ノンストップ!タブロイド
徳永英明さんが1年3か月ぶりとなるニューシングル「バトン」が今日発売。この曲は、去年2月。「もやもや病」で2度目の休養を余儀なくされた復帰後初となるシングル。番組は新曲に込めた思いを直撃。(デイリースポーツ)
徳永さんは1986年「レイニーブルー」で歌手デビュー。数々のヒットソングでトップアーティストへ。しかし、2001年5月。「もやもや病」が襲う。厚労省が難病に指定している原因不明の脳血管障害。異常を引き起こした血管を撮影するとたばこの煙のように”もやもや”して写ることからその名がつけられている。太い血管が細くなり周囲に細い血管が発達する病期。血流が悪くなり手足のまひや、ろれつが回らなくなる症状が現れる。脳梗塞なども引き起こす可能性もある。1年半に及ぶ活動休止となった。復帰会見では再び歌えることへの喜びを語った。ところが、去年2月。「もやもや病」の症状が悪化。6時間に及ぶ大手術を乗り越え、約3ヶ月後に全国ツアーで復帰。
復帰後初となるシングル「バトン」が今日発売。自ら作詞・作曲を担当。どんな心境のときに書かれたのか!?「VOCALISTを出すたびに期待されるので、期待されるのが嫌だったのか・・・そんな心境だったと思います。世の中の30・40・50代の人たちは色んなストレスを抱えてると思うんですけど、負けても、泣いても、先に進めなくてもいいからバトンをつなげてもいいしつなげなくてもいいしという感覚で書いた歌だと思います。最後はハッピーエンドに終わっているというのが何とも言えないなって思います」などと語った。

2017年6月28日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(羽鳥パネル)
睡眠負債についてスタジオ解説。寝不足大国と呼ばれる日本は5人に1人が睡眠不足と呼ばれる。日本人の平均睡眠時間は約6時間程でフランス等の主要国8カ国と比較した際、2番目に低い水準であった。理想の睡眠時間は7時間前後で、レッドゾーンとしては5時間以下とされている。ゲストの枝川義邦さんは「人間の睡眠時間というのは申告よりも1時間少ない感覚で報告されている」等とコメントし、睡眠時間に関しては6時間程は取った方が良いと指摘した。わずかな睡眠不足も睡眠負債となり、「寝足りない」という自覚がないことが怖いという。枝川さんによると1週間、6時間睡眠が続いただけで脳の機能は徹夜したのと同じくらい低下してしまうとのこと。睡眠中に体の中では免疫力が高まり、老廃物が除去されており、睡眠不足でその機能が低下するとがん、認知症、さらに脳梗塞などのリスクも高まるという。

2017年6月27日放送 23:59 - 0:54 日本テレビウチのガヤがすみません(人気芸人が特技で片岡愛之助をおもてなし)
隠れ脳梗塞をチェック。目隠しをした状態で足踏みを1分する。腕をよく振り足を高く上げるのがポイント。開始地点からのずれを測定する。愛之助はほとんど中心からずれなかった。100cm以上のずれで隠れ脳梗塞の可能性があるという。ゴー☆ジャスも挑戦し、枠からずれていった。

2017年6月27日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日林修の今でしょ!講座名医が推理!病気になりにくい「1位」の県民の秘密
厚生労働省が発表する国民生活基礎調査には病気になりにくい都道府県のデータが載っている。スーパードクター陣が集結し病気になりにくい都道府県の秘密を推理。真似したくなる県民文化が続々!今回のテーマは脳梗塞など7つ。大和田獏ら出演者が出身地の魅力を語った。

2017年6月26日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライトシリーズ「治る!最前線」
脳腫瘍を正確に診断できる最新の検査も登場している。従来のMRI画像では脳腫瘍のほか脳梗塞、炎症でも同じように映るため診断が難しかったが、最新のものはこの画像を最新のソフトウェアで解析し脳の成分の量をグラフ化した。脳腫瘍の場合はコリンという成分が多くなりNAAというアミノ酸が少なくなる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.