TVでた蔵トップ >> キーワード

「脳梗塞」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア エンタメアクア400

現在、脳リンパ腫で入院中の俳優の松方弘樹が、去年秋から3度の脳梗塞を発症していたことを、きょう発売の女性週刊誌が報じた。体の自由がきかず、車椅子で生活しているという。また、自力で食事がとれないため、点滴で栄養を補給している状態で、意識が混濁することもあると伝えている。(サンケイスポーツ)

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月23日放送 22:25 - 23:15 NHK総合総合診療医 ドクターGろれつが回らない
真鍋さんの身体データ、これまでの検査結果、症状などを鑑み、小倉琢嗣先生、堀部達也先生は「感染性心内膜炎による脳梗塞」、秋元真穂先生は「感染性心内膜炎」を疑った。感染性心内膜炎は心臓の内側にある弁や膜に疣贅(細菌などの塊)が付着して炎症が起き、長引く発熱やだるさなど全身症状を引き起こす。疣贅が血流によって流れ出し、脳梗塞を起こすことがありうる。真鍋さんの場合、左心室と左心房の間にある僧帽弁に付着した疣贅が確認できた。スタジオでは真鍋さんの頭部のMRI画像が表示された。

2017年8月23日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(羽鳥パネル)
歩いているときは血液が速く流れる。座っていると、血液の流れが遅くなる。歩くことの役割は、ポンプの役割。足を動かすと全身に血液が循環する。座っているよりも、立っている方がよい、と坪田一男氏は話した。血流が遅くなるリスクはまず血栓ができやすくなること。その結果心筋梗塞や脳梗塞につながりやすい。そして、体内に取り込まれるべき糖や中性脂肪が血中にとどまり、メタボや糖尿病につながりかねない。また、体内で炎症を起こし、細胞を傷つける。その結果がん、特に乳がんにつながりやすいとされる。玉川徹は「動いていると筋肉から成分が出るとか?」と質問すると坪田氏がホットな話題として取り上げた。浜田敬子は「座っていると腰痛になるのも問題」と話した。

2017年8月22日放送 19:00 - 21:48 テレビ朝日名医とつながる!たけしの家庭の医学腸を元気にする科
超漏れが原因で4つの病を経験した佐藤京子さん。夜中、突然激しい咳に襲われた。すると、胸のあたりから身体の中で風が吹いているような音がしたという。近所の内科を受診すると、京子さんは喘息と診断された。この喘息が、腸漏れによって引き起こされた第1の病。
5年後、京子さんが60歳で健康診断を受けた時のこと。糖尿病と診断された。この糖尿病が、腸漏れがもたらした第2の病。さらに糖尿病が発覚してから2年後、新たな病が京子さんを襲う。買い物に出かけようと買う物を書き出そうとしたその時、手に力が入らなくなり、右手が痺れ、目がちらつき呂律も回らなくなった。すぐに病院に搬送され、精密検査の結果、脳梗塞と診断された。この脳梗塞も、腸漏れがもたらした第3の病。京子さんは、脳梗塞の発作から左半身が麻痺してしまい、車いすでの生活を強いられることになった。
今から5年前、京子さんが67歳の時、夏の暑い夜に寝ていると、全身の震えが止まらなくなった。また呼吸も荒くなり、心臓もバクバクと脈打ちだした。病院に搬送されると、敗血症と診断された。この敗血症が、腸漏れがもたらした第4の病。
京子さんを苦しめた喘息、糖尿病、脳梗塞、敗血症は、全て腸漏れが原因と考えられた。腸漏れにより全身へと運ばれた毒素や最近が、肺や血管など全身で炎症を起こした結果、4つの病を発症した。
腸漏れの予防・改善が期待できる2つの方法が、お酢・食物繊維の2つ。

2017年8月21日放送 10:25 - 11:30 日本テレビPON!今朝のゴシッPON!
日本列島ダーツの旅的告白の旅。小山が訪れたのは宮城県栗原市。今年の24時間テレビは事前に「告白したいこと」を募集。1300通以上の告白希望の中から小山はある女性の告白を応援。応募者の高橋沙羅さん(20)。現在仙台市にある美容専門学校に通っている。沙羅さんが「告白したいこと」は。2010年11月、沙羅さんは最愛の父を脳梗塞で亡くした。その悲しみから不登校になってしまったとき、支えてくれたのが当時の担任の深瀬先生だった。その時先生がくれたファイル。中にはクラスメート1人1人が手書きでとってくれた授業ノートと沙羅さんを元気づける言葉が書かれていた。先生とクラスメートのおかげで再び学校に通えるようになった沙羅さん。しかしその3ヶ月後に東日本大震災が発生。沙羅さんの通っていた中学校も甚大な被害を受けた。そんな中、深瀬先生は別の学校へ異動。7年間言えなかった感謝の気持ちを「告白」する。26日(土)よる6時30分~随時放送。

2017年8月18日放送 19:30 - 20:43 NHK総合ファミリーヒストリーファミリーヒストリー
家庭で英二郎は7人の子どもに恵まれた。後にオノ・ヨーコの父親となる小野英輔は三男として生まれ、特に期待を寄せられていた。英二郎は英輔に自らの後継者にさせたが、英輔にとっては非常に不本意だったという。22歳の頃に横浜正金銀行に入行、海外の貿易・外貨を取り扱う特殊銀行で現・三菱東京UFJ銀行には横浜正金の当時の資料が残されている。この資料によると英二郎は執務中に脳梗塞で倒れ昭和2年になくなった。昭和6年、英輔は4大財閥の1つ宮田財閥の別荘を訪れ、宮田善次郎の孫でヨーコの母となる安田磯子と出会った。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.