[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「自民党」 に関するテレビ情報

2017年1月10日放送 23:15 - 23:55 NHK総合
ニュースチェック11 (CHECK 政治)

「共謀罪」について自民党の二階幹事長は、政府が法案を提出すれば、会期内の成立を目指す考えを示た。

住所: 東京都千代田区永田町1-11-23

URL: http://www.jimin.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月27日放送 6:00 - 7:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(ニュース)
愛媛県の今治市の加計学園の獣医学部を設置する問題で、前事務次官は総理の意向の文書は文科省で作成されたものだと主張。野党4党は前事務次官の証人喚問を希望、自民党は拒否した。民進党の山井国対委員長は説明責任があると指摘。竹下国対委員長は政治に関係ないので証人喚問を必要ないと主張。参院では、週明けからテロ等準備罪の審議が始まるため、集中審議の検討してもいいとの声もある。

2017年5月27日放送 6:00 - 8:00 テレビ朝日週刊ニュースリーダー今週のニュース!気になる人物 トップ10

2017年5月27日放送 5:00 - 5:15 NHK総合ニュース・気象情報(ニュース)
愛媛県の今治市の加計学園の獣医学部を設置する問題で、前事務次官は総理の意向の文書は文科省で作成されたものだと主張。野党4党は前事務次官の証人喚問を希望、自民党は拒否した。民進党の山井国対委員長は説明責任があると指摘。竹下国対委員長は政治に関係ないので証人喚問を必要ないと主張。参院では、週明けからテロ等準備罪の審議が始まるため、集中審議の検討してもいいとの声もある。

2017年5月27日放送 4:00 - 4:15 TBSTBSニュースバード(ニュース)
おとといの会見で、「総理のご意向」などと書かれた文書は主張した文部科学省の前川喜平前事務次官。しかし菅官房長官は文書の存在を否定。また、前川氏が出会い系バーに通い小遣いを渡していたことを認めたことについても、教育行政の最高責任者がそうした店に出入りし小遣いをわたすようなことは考えられないと話した。麻生太郎財務相からは退職した人がどう言おうと私が関わる話ではないと批判の声も。
安倍総理の友人が理事長を務める加計学園の今治市の獣医学部新設をめぐり波紋を広げた前川氏の発言。加計学園が選ばれた理由について、会見で“加計ありき”だったと語った。前川氏は単独インタビューでは新たな文書を示し、1月4日内閣府と文科省は獣医学部新設を「1校に限り」特例で認める告示を出し事業者公募を開始するが、前川氏が示した紙には「1校に限り」という文言はなかった。獣医学部の新設には他の大学も興味を示していたが、申請したのは加計学園のみで加計学園だけが新設を許されることになった。なぜ「1校に限り」という文言が入ったのかはわからないとしている。前川氏は会見でも内閣府のやり方に不満を訴えていた。
前川氏が特に問題にしたのは、4つの条件。2015年に閣議決定された獣医学部の新設を認める条件として、新たな分野で獣医師の需要が明らかになることを求めているが、前川氏が保管していた文書では、農水省・厚労省から獣医師不足の見通しは示されなかったという。しかも全国の獣医学部の定員が160人増えることに日本獣医師会からも懸念の声があがり、国会では玉木雄一郎衆院議員の追及に、農水省も内閣府も160名の根拠を答えることができない。菅官房長官は、構造改革・国家戦略特区というのはこうした岩盤規制、抵抗するものに風穴をあけるわけですから。法律に基づいて行っていることで、ゆがめられたことは全くありませんと述べた。野党4党は前川氏の証人喚問と安倍総理が出席する予算委員会の集中審議を求めたが、自民党は証人喚問を拒否。集中審議についても回答を留保している。

2017年5月27日放送 1:25 - 4:25 テレビ朝日朝まで生テレビ!(朝まで生テレビ!)
井上氏は自衛隊について戦力としては認めていないとすると戦力統制規範を入れることが出来ないなど話す。また、派兵した先が「南スーダン」だったのかをしっかり説明出来る人はいないのでは吉木氏は主張。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.