[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「自民党」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ
直撃LIVE グッディ! (ニュース)

不倫騒動で中川俊直衆院議員が自民党を離党届提出した件などを受け闘病中妻が取材を受けたことをスタジオトーク。妻の悦子さんは渦中ということもあり闘病中にもかかわらず取材を受けたのだがこうしたことを安藤はよくできた奥様などと賞賛していた。そして長谷川も妻の対応を評価していたが風間はこの騒動で妻が取材を受ける必要がなかったなどと苦言を呈した。理由としてこれが日本の政治家の現実としていて、家族がこんなことをする必要があるのかとしている。
こうした問題を伊藤惇夫を招きスタジオ解説した。今回のことで自民党の二階幹事長はこの問題で時間を割くつもりはないとしていて、中川議員は離党届を提出したがこれらのことを二階幹事長はインタビューで誠に残念ですが今後とも気を引き締めて対応していきたいと話している。だが議員辞職などではなくあくまで離党の対応に野党などから批判が出ているがこうしたことを伊藤は自民からすると離党によって関与できなくなるのでこれで騒動の幕引きを狙っているとしていた。
この騒動で妻の悦子さんが取材などを受けたということでスタジオ解説。悦子さんの経歴だが高校時の陸上部のマネージャーだといい、24歳のときに結婚していた。3人子供がいるのだが現在がんで闘病中だという。そしてこの問題では連帯責任ということで謝罪などをしているのだが現状夫の中川議員と会えない状況だという。だがブログなどでメッセージを出しているということで伊藤はホテルなどに身を隠していると分析していて、不倫報道が世に出ることを知った自民党では官房長官などが辞任を要求したとみられ、昨日の菅房長官の会見では本人が判断することとしていることからこれがメッセージになったとしていた。
離党届を出した中川議員だが辞職ではないことをスタジオ解説。これ以外に自民党では宮崎議員も不倫騒動で辞職していたが今回は離党のみということで伊藤はこの幕引きでは支持率低下を懸念して辞職もあると分析していた。だが辞職した場合7月の都議選、10月の衆院補欠選での苦戦が予想されることから離党のみも検討しているといい、こうしたことから状況を見るとしていた。
噂されていた前川恵議員は否定しているのだが今日は本会議に登場したということでスタジオ解説。囲み取材に応じたというが実際に議会に着席する様子も流れたが固い表情というよりは笑みなどもあった。だが昨日の委員会への出席では出入り口で電話をするなど慌てていたといい、マスコミもいたため結局登場せず大西宏幸議員に替わったという。こうしたことから党から指示があったことを伊藤は指摘していた。

住所: 東京都千代田区永田町1-11-23

URL: http://www.jimin.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月30日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
今日、安倍首相は過去に加計学園の役員を過去に数年間務め、1年間に14万の報酬を得ていたことがあると明らかした。また、一部報道では和泉総理補佐官が前川前文科省事務次官を複数回官邸に呼び、獣医学部新設の手続きの促していたと報じている。 総理のご意向などの文言を含む内部文書が確実に存在したとする前川氏に対して菅官房長官は否定。これに先立ち自民党と公明党の幹事長は都内で会談し前川氏の証人喚問に応じない方針を確認した。今日の法務委員会で「テロ等準備罪」を新設する法案が審議入りしている。与党は6月18日の国会会期末までに法案の成立を目指している。民進党と共産党などは廃案を訴えている。

2017年5月30日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタトクする!3コマニュース
小池都知事が都民ファーストの会の代表に就任する。その狙いはどこにあるのか。東京都連との東京夏の陣に挑むことになる小池知事。自民党本部の二階俊博幹事長は、自民党は歴史がある政党だから勝つのも当然だと述べた。

2017年5月30日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!(ニュース)
小池都知事は都民ファーストの会の代表に就くと明言。きょう「特別顧問から代表にということを念頭に置いている」「自民党に対しては去年進退伺を出しているので、党でご判断いただければと思う」など小池都知事は述べた。若狭勝衆院議員は去年7月の都知事選で7人の侍とともに小池氏を応援、千代田区長選挙では小池都知事とともに自民党対立候補を支援など自民党に造反しながらも小池都知事を支えてきた。
若狭議員はなぜ離党届ではなく進退伺を自民党へ提出したのか?きのう会見で若狭議員は「去年の補欠選挙において自民党の若狭を支持してくれた方もいる」など述べた。本音は自民党・都民ファーストの会両方の支持者から支持得たい。若狭議員は進退伺提出で自民党へ揺さぶりをかける。もし除名となると若狭議員は切られた側で自民党が悪者に。自民党ははほったらかし作戦か。田崎史郎は「選挙終わった後に考えればいいというスタンスですね」など述べた。小池都知事への支持は、「支持する」は63%。一方で都議選でどの政党へ投票するかについて、自民党は17%、都民ファーストの会は11%。都民ファーストの会は現在は野田数氏が代表で小池都知事が特別顧問に。小池都知事の人気が候補者に結びつかないのが現状。現場では「小池都知事が特別顧問の都民ファーストの会ですとセットで覚えてもらう努力をしている」「高齢者に都民ファーストの会と言っても通じない。小池政党のと言うと通じるので政党名が浸透していない」など述べている。
都議選で今後注目となるのが、どの政党の候補に投票するかまだ決めていない49%。田崎史郎は、投票先を決めていない49%を獲得するためには「小池都知事が都民ファーストの会代表に。さらに注目集め、都民ファーストの会知名度UPへ」「豊洲市場移転問題で決断。決断できない知事のレッテルを覆す」「著名人を候補者に迎え、無党派層へアピールする」。「若干自民党がうわまか都民ファーストの会が上回るかの激戦になる」など田崎史郎が述べた。

2017年5月30日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング(話題の最新ニュースで徹底ホンネトーク!)
加計学園問題めぐり、今回の前川喜平氏の告発を受けて野党4党は「前川氏を証人喚問すべき」としている。自民党は「政治の本質を関係ないため応じられない。民間人だから。」などとしている。八幡和郎は「民間人はあまり理由にならないと思うんですけど、むしろ問題は結局水掛け論にしかならないということ。真相はわからないままになる。そうすると前川氏のスタンドプレーが目立つ」など述べた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.