[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「舟山康江議員」 に関するテレビ情報

2017年3月15日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

森友学園などをめぐる裁判に関わったことはないと明言していた稲田防衛相が、きのう弁護士である夫の代わりに裁判に出廷していたと発言を訂正した。また森友学園に弁護士として関わったのは1件だけで、籠池理事長とは10年来疎遠にしていると述べた。与野党国対委員長会談では、野党側が「大臣の信用が失われた」として、稲田大臣の辞任と籠池理事長の参考人招致を求めたが、与党側は拒否した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月23日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング7時のニュースまとめ
与党内からも疑問の声が出ている。文科省が作成した文書について、野党は、政府の説明が十分でないと批判。臨時国会の召集を求め、野党四党が、臨時国会の要求書を提出。共産党の小池晃書記局長は、どこが事実でないのかを確かめるべきだとコメント。安倍総理は、説明責任をはたしたいと延べ、与党内からも丁寧な説明をすべきとの声があがっている。岸田文雄外務大臣は、説明をすべきだという。しかし与党は秋まで臨時国会を開かない方針だ。文部科学省は、萩生田副長官ご発言概要の存在を認めるも、正確性はかいた文書だとし、萩生田官房副長官へ謝罪している。萩生田官房副長官は憤りを感じているとコメント。文科省の串田俊巳総務課長は、個人が作成したメモと述べた。民進党は公式な行政文書だと主張。文科省の松尾泰樹審議官は、個人のメモだと述べる。民進党の緒方林太郎衆院議員、無所属の舟山康江参院議員は、問い詰めるが、あくまで文科省は、個人のメモだと主張した。

2017年6月22日放送 21:54 - 23:10 テレビ朝日報道ステーション(ニュース)
加計学園の獣医学部設立を巡り、萩生田副長官は否定するコメントを発表して以降公式の場で説明していない。今日行われた民進党によるヒアリングでも欠席し、明確な証拠は示されなかった。夕方、野党4党は憲法53条の元に臨時国会の要求書を副議長に提出した。与党内からも丁寧に説明すべきとの声が上がっている。ただ、53条はいつまでに開くかの期限を定めておらず、実際に招集するかが内閣の判断次第だ。過去には2015年の10月、安保国会の後、臨時国会の召集を要求したが、与党は外交日程などを理由に応じなかった。自民党の改正草案には要求があれば20以内に召集されなければならないと提案されているが、今回も要求に応じない要求。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.