[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「舟山康江議員」 に関するテレビ情報

2017年3月15日放送 5:50 - 8:00 日本テレビ
ZIP! NNN NEWS ZIP!

森友学園などをめぐる裁判に関わったことはないと明言していた稲田防衛相が、きのう弁護士である夫の代わりに裁判に出廷していたと発言を訂正した。また森友学園に弁護士として関わったのは1件だけで、籠池理事長とは10年来疎遠にしていると述べた。与野党国対委員長会談では、野党側が「大臣の信用が失われた」として、稲田大臣の辞任と籠池理事長の参考人招致を求めたが、与党側は拒否した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニング7時のニュースまとめ
きのう、防衛大学校の卒業式に安倍総理と稲田防衛大臣が出席。籠池氏との関係をめぐる答弁で謝罪に追われる稲田大臣。一方、籠池氏が昭恵夫人を通じて安倍総理から100万円の寄付を受けたと発言。籠池氏側は差出人の欄に「安倍総理」とも読める郵便振込の受領書を公表。総理は「ないものはない」と国会で否定した。

2017年3月15日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
過去に顧問弁護士を務めていたのでは、と野党から追及を受けてきた稲田防衛大臣。昨日、ある資料が明らかにされた。2004年に森友学園が金融機関を相手に起こした訴訟。原告代理人の欄に稲田朋美とある。きのうの国会で、稲田朋美防衛大臣は、訂正しておわびいたしますと述べた。渋々認めたのではないかと舟山康江参院議員。記憶になかったと述べた稲田朋美大臣。この10年、籠池夫妻とは疎遠で、記憶では会っていないというのが事実であります。籠池氏は、最近のインタビューで、稲田朋美防衛大臣をは旧知の仲だと述べた。2年か1年前にも自民党会館でお会いしたという。双方の見解は食い違う。稲田大臣は、職務を遂行していくと述べた。総理周辺は、辞任するような話ではないと言っている。記憶と記録との食い違いはどのような影響を安倍政権にあたえるのか。

2017年3月15日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!(ニュース)
稲田防衛大臣は今までの発言を訂正しわびた。舟山議員から答弁は虚偽だったかを聞かれ、記憶に基づいて国会で答弁をした、出廷記録について確認をしたところ確認でき訂正をしてお詫びしたいと話した。焦点は稲田防衛大臣と籠池理事長との関わりは保守的な日本会議とかにおられて面識はあったという。10年ほど前から関係は切っていると話す大臣。塚本幼稚園の修了式で登壇したのは籠池氏の妻が国会での籠池さんを知らんと言ったのはちょっと頭にきたという。国会議員が国会で嘘をついてどうやって国が守れるのかと10年前から付き合いがあり2年前に会議が自民党であったときにいたという。私は嫌いだが夫は稲田氏と会い会話していたという。献金については記憶がないとし風間議員は政治団体の収支報告書を入手したとし12000円の献金を受けていた。

2017年3月15日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー(ニュース)
14日の国会で、稲田朋美防衛大臣が2004年の森友学園の裁判に弁護士として出廷していたことを認め、訂正と謝罪をした。民進党など野党4党は改めて稲田大臣の辞任を要求した。しかし、安倍総理大臣周辺は稲田大臣を守る姿勢を見せた。また、稲田大臣は現在は絶っているという籠池氏との関係について、そのきかっけは「10年ほど前に大変失礼なことをされた」と話した。

2017年3月15日放送 8:00 - 10:25 日本テレビスッキリ!!(ニュース)
その、稲田防衛相について、安倍首相は「しっかり説明責任を果たし、今後とも誠実に職務にあたってもらいたいと考えている」と辞任については否定した。さらに、この後行われた参議院予算委員会でも野党側の追及が続く。稲田防衛相は「突然、過去の12年前の資料に基づく質問であったので記憶に基づき答弁した」と説明。しかし、野党側はこの説明に「3月6日に同様の質問をした」と反論した。1週間以上前から野党側はこの件について国会で質問。稲田防衛相はその時から繰り返し否定していた。しかし、昨日は答弁が一変。何度も陳謝した。報道陣や国会答弁の前で「訂正しておわび」という発言を16回繰り返していた。また、「記憶になかった」という発言は37回にのぼった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.