TVでた蔵トップ >> キーワード

「茅野市(長野)」 に関するテレビ情報

2017年4月16日放送 16:05 - 17:20 フジテレビ
まきこまれ決断ショー 私はコレで助かりました まきこまれ決断ショー 私はコレで助かりました

長野県茅野市で不法投棄に悩んだ男性が紹介された。男性は自分の土地の不法投棄を防ぐためにスフィンクス像を置いてみたところ、急激にゴミが少なくなったという。またスフィンクス像はもともと気味が悪くて放置していたものであった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月25日放送 15:40 - 15:55 テレビ東京厳選!いい宿信州・車山高原 大自然に包まれた天空リゾートが7420円!
特急スーパーあずさで茅野へ。そこからバスに乗り換え、車山高原にTKOと谷桃子が到着。総支配人の金尾晃さんに、ホテルリゾネックス車山高原を案内してもらう。霧ヶ峰の最高峰・車山の中腹、標高約1560mの位置にあり、これからの季節は新緑や高山植物も魅力。キャッチフレーズは「高原を深呼吸する休日」で、スカイラウンジ「エスペロ」では薪ストーブにあたりながら絶景が拝める。山梨との県境にそびえる八ヶ岳連峰や、世界文化遺産・富士山も見られる。
つづいてフラットツインルームに案内してもらった。番組イチオシプランは、平日は1泊2食付きで7420円。旅行ジャーナリスト・小林しのぶさん曰く、大浴場の広い内湯は蓼科芹ヶ沢温泉の運び湯で、アルカリ性単純温泉で入浴後は肌がしっとりする。谷桃子とTKOもそれぞれ大浴場を楽しんだ。殿方「天空の露天風呂」には、ジェット&ブロアバスもある。

2017年5月15日放送 20:00 - 21:00 テレビ東京主治医が見つかる診療所10歳若返るぞ!プロジェクト 腸内フローラの改善で若返ろう
名産地でカンタンで美味しい寒天料理を紹介。長野県では諏訪地方の気候が寒天作りに合っていたため寒天の生産が発達したという。長野県は寒天の生産量1位。松木寒天産業直売所には寒天商品が50種類以上ある。寒天は3種類に分けられ、水で戻して料理に使えるものもある。地元の人は寒天をよく食べている。
糸寒天の生産者の小笠原さんは日常的に寒天を食べていて10年で約20kg減量した。小笠原さんの昼食を拝見。水で戻しただけの糸寒天などを食べていた。寒天はクセがなくどんな料理にも合う。ご飯にも寒天が溶け込んでいる。そば稲荷にも寒天をちょい足し。つづいて寒天の特徴を活かした料理を寒天製造の五味さんに伺う。角寒天を水で戻し肉で巻く。タレをかけて焼いて寒天の肉巻きの完成。さらにハムで寒天などを包んだものはおつまみにピッタリ。
つづいて茅野市の長野県寒天組合の料理教室を訪問。珍しい寒天料理を教わる。角寒天を溶かし塩コショウを加える。つづいてポテトサラダを溶けた寒天に加える。しっとりするまでかきまぜて型にいれて約2時間冷やせばポテトサラダ寒天の完成。