[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「菅原道真」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 1:00 - 1:30 テレビ東京
きらきらアフロTM (きらきらアフロTM)

笑福亭鶴瓶は木彫家の工房を訪れて、中にある作品を見ていたら、桂文枝の顔の作品があったと語った。そこでこの木彫家が繁昌亭での作品を作っていた人だと知ったっと語った。笑福亭鶴瓶はこの奇跡を松嶋尚美に一生懸命説明したが、松嶋尚美はなかなか理解できない様子が伝えられた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月24日放送 8:15 - 9:55 NHK総合あさイチピカピカ☆日本
京都・上京区の北野天満宮から中継。沖縄から修学旅行で来ていた中学生たちは、受験に合格するようお願いしたなどと話した。北野天満宮では参拝客に渡される梅の枝は、家で育てると花が咲く。枝は境内で剪定されたもので、境内にはたくさんの梅の木がある。
北野天満宮にはすでに白い梅の花が咲いている。この梅は八重野梅という種類で、現在六分咲きくらい。北野天満宮の学問のお守りには梅の紋が入っている。今年はの開花状況は冷え込みが厳しいがほぼ例年並みになる見込み。また、赤い花が咲く寒紅梅も咲いている。花をたくさんつけるために、勢いのある枝を切るなどの剪定作業をしている。今週土曜日からは、梅園が公開される。見頃は2月中旬~3月いっぱいまで。

2017年1月23日放送 9:50 - 11:25 フジテレビノンストップ!暮らしのたしなみ
うどんの原型といわれている「こんとん」を香川県に伝えたのは誰?1:菅原道真、2:空海、3:平清盛。井戸田潤は2:空海と答えた。正解は2:空海。

2017年1月18日放送 19:00 - 20:54 TBSクイズ!ボンバーワン4チーム対抗!早押し早抜けボンバー
問題「理化学研究所のチームが発見しアジア史上初となった原子番号113
番 元素記号Nhの新元素は何でしょう」を出題。正解は「ニホニウム」。
ハワイ語で「ワイ・モミ」といい 安倍総理大臣が訪れた事で話題になった場所はどこでしょう? 正解は「真珠湾」
受験生が合格祈願で訪れる福岡県の太宰府天満宮に祀られ「学問の神様」と呼ばれる歴史上の人物は誰でしょう? 正解は「菅原道真」
昨年ノーベル生理学・医学賞を受賞した大隅良典さん その受賞理由となった日本語で「自食作用」と呼ばれる研究はオート?でしょう 正解は「ファジー」
今年2月 製炭150周年を迎える夏目漱石・その小説「坊っちゃん」の舞台とされている、愛媛県松山市にあるのは??温泉でしょう? 正解は「道後温泉」
作者が普段働いている場所が題材となり第155回芥川賞を受賞した小説のタイトルは?人間でしょう?正解は「コンビニ人間」
現在は国家最高顧問などを担当し昨年安倍総理大臣とも会談した、アウン・サン・スー・チーさんはどこの国の政治家でしょう?正解は「ミャンマー」
これまでに24の個人と団体が受賞した国民栄誉賞、2000年以降に受賞した女性アスリート3人のフルネームは何でしょう?正解は「伊調馨、吉田沙保里、高橋尚子」
2008年 報道や文学・作曲に与えられる「ピューリッツァー賞」の特別賞も受賞、ミュージシャンとして初めてノーベル文学賞を受賞した人物といえば誰でしょう?正解は「ボブ・ディラン」
慣用句で「おかしくてたまらないこと」をへそで?というでしょうか?正解は「茶を沸かす」
その年の予定は1月1日の朝に立てるべきだということを?は元旦にありというでしょう?正解は「一年の計」
計画は立派でも実現する見込みがないことを絵に書いた?というでしょう?正解は「餅」
昨年 イギリスは国民投票でEUからの離脱が決定し話題となりました。イギリスなど一部を覗いてEU諸国のほとんどで使われている通貨単位は何でしょう?正解は「ユーロ」
東京の都知事になったのは小池百合子さんですが、民進党の代表になったのは誰でしょう?正解は「蓮舫」
「日本三景」の1つで股の間から逆さに景色を見る「股のぞき」で知られる京都府の観光地はどこでしょう?正解は「天橋立」
春に旬を迎えるいちごの品種、有名な「あまおう」の名前の由来は「あかい おおきい うまい」とあと一つはなんでしょう?正解は「まるい」

2017年1月14日放送 22:00 - 23:24 TBS新・情報7daysニュースキャスターニュースワードランキング
今日から始まったセンター試験を前に、昨日太宰府天満宮には、多くの受験生が参拝に訪れていた。そんな受験生を相手に合格祈願ビジネスが熱い。「一蘭 太宰府参道店」では、五角形(合格)の丼や、麺の長さ59cm(合格)などの“験担ぎサービス”で人気となっている。この「合格セット」の値段1410円は、2000円払うと、お釣りが590円で合格という仕掛けがある。

2017年1月14日放送 19:30 - 20:15 NHK総合ブラタモリさぬきうどん
綾川町滝宮にやってきた。この町のおかげでさぬきうどんが全国に広まったという。タモリ一行は滝宮天満宮でお参りをした。886年より4年間、菅原道真がこの地の国司を務めていた。天満宮の隣には空海の甥が住職を務めた寺があり、唐から帰った空海がその甥にさぬきうどんの元となる調理を伝えたという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.