[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「菅官房長官」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 19:00 - 19:30 NHK総合
NHKニュース7 (ニュース)

女性問題で経済産業政務官を辞任した中川俊直衆院議員。きょう午後、自民党を離党した。二階幹事長は、記者団からの「野党側は中川議員の議員辞職を求めているが」との質問に対し、「与党として適切な判断をしたと考えている」と述べた。野党側は、追求を強めている。菅官房長官は、「国会議員として自身で判断したのだろうと思う」と話した。
中川議員は、父親に中川秀直元官房長官をもつ。5年前に初当選し、現在は2期目。5年前の選挙で、自民党は300近い議席を獲得して政権に復帰しているが、この時に初当選した議員約100人の中から、問題になる議員が相次いでいる。去年9月、内閣府政務官として台風の被災地を訪問した務台俊介衆院議員は、長靴を持っていなかったため内閣府職員に背負われて水たまりを渡り、批判された。先月のパーティーでは、「長靴業界はだいぶもうかったのではないか」と発言。これにより政務官を辞任した。また去年2月には、女性問題を週刊誌で報じられた男性議員が議員辞職に追い込まれ、一昨年8月には、武藤貴也衆院議員が金銭トラブルを報じられて離党している。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月23日放送 18:00 - 18:55 日本テレビ真相報道バンキシャ!(ニュース)
安倍総理はこれまでに菅官房長官、麻生外務大臣、二階幹事長、高村副総裁らを留任させる見通し。一方で稲田防衛相や国会答弁が批判を浴びた金田法相、加計問題で追求された山本地方創生担当相は交代するものとみられている。注目されるのはポスト安倍と目される岸田外相の人事。閣内に留まって禅譲を待つか、党の役職などに移り次の総理を目指してファイティングポーズを取るのかで次の展開を占うことになる。小栗氏らの取材では、安倍総理は岸田氏に執行部という言葉を伝えたとのことだが、党三役か外務大臣留任なのかは決まっていないという。

2017年7月22日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
和泉洋人総理補佐官は東大卒業後1976年に旧建設省に入省し、2012年に退官した後に内閣官房参与として総理官邸に入り、当時は野田政権だったという。3ヶ月後に政権交代しその時総理補佐官で現在もそのまま官邸に残った。なぜ残ったかは仕事が出来すぎて安倍首相そして菅官房長官に次ぐ官邸のNo.3と呼ばれていた。細川さんは専門は住宅開発や都市開発で、今は他の分野でも担当していてスーパー官僚と呼ばれていて、安倍首相からの信頼も高く頼りにしてると説明した。また前川発言について霞が関の官僚は和泉さんに十分な威光があるので総理が言えないから代わりにという必要はないのではとコメントしている。

2017年7月22日放送 5:30 - 6:15 TBS上田晋也のサタデージャーナル(改造直前 安倍内閣に2つの疑惑 その発覚の意味とは?)
問題が相次いでいることについて、スタジオでは、これまで官邸がメディア・コントロールをうまくやってきたが、そこにほころびがみられ、安倍一強が陰ってきていることから支持率の低下がみられるなどと話した。

2017年7月21日放送 23:00 - 23:58 テレビ東京ワールドビジネスサテライトWBS News
稲田防衛相は南スーダンPKO部隊の日報隠蔽問題で防衛監察本部による聴取を受けたことを明らかにした。特別防衛監察は制度上、防衛大臣は対象外だが、菅官房長官が大臣の関与についても調査すべきとの考えを示していた。

2017年7月21日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
学校法人加計学園問題で、国会では来週中にも閉会中審査が行われる見通しとなっている。そんな中、来月3日に行われる内閣改造についても様々な動きが出てきている。獣医学部の新設を巡っては、設置場所などの決定を前に山本地方創生相が獣医師会会長らに「加計学園」新設を伝えたとする獣医師会側の記録について、きょうの会見で山本地方創生相がそうした内容を伝えた事実はないと改めて主張。菅官房長官は獣医師会側の記録は不正確だという認識を示した。来週24日に閉会中審査を行う衆議院予算委員会は懇談会を開き、和泉首相補佐官や前川前事務次官らに加えて新たに加戸前愛媛県知事や日本獣医師会関係者らを参考人として承知することで与野党が合意。しかし、民進党などが招致を求めた安倍昭恵氏と加計孝太郎理事長については与党側が応じなかった。一方、内閣支持率が下落する中、安倍総理大臣は来月3日に内閣改造を行う。処遇が注目される岸田外務相は4年半余りに渡って外務大臣を務め、安倍首相のあと政権を担うことに意欲を示している。安倍総理大臣は昨夜、岸田大臣と会談。今後の政権運営に協力を求めたものとみられている。岸田大臣は人事は基本的にノーコメントとしている。安倍総理大臣は公明党・山口代表とも会談。来月3日にも内閣改造を行う考えを正式に伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.