[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「葛飾北斎」 に関するテレビ情報

2017年1月5日放送 19:00 - 21:54 TBS
プレバト!! 俳句の才能 昇段昇級査定SP

特待生2級の東国原英夫はわずか1回で特待生となったが、その後に2度の降格を味わっている苦労人。夏井先生によると魅力はズバ抜けた発想力だが、暴れ馬を乗りこなせていない感じがあるという。
今回、東国原英夫が詠んだ句は「初富士や 北斎の プルシャンブルー」。プルシャンブルーは19世紀にドイツから入ってきた紺青色。葛飾北斎が好んで使っていた。夏井先生の査定は1ランク昇格、特待生1級となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月23日放送 16:50 - 19:00 フジテレビみんなのニュースあんてな
去年開かれた江戸時代の天才絵師の伊藤若冲の展覧会では待ち時間5時間超えと社会現象になった。また葛飾北斎の作品を取り揃えたすみだ北斎美術館もオープンするなど日本美術が熱い。そんな中、幕末から明治にかけ活躍した日本画家の河鍋暁斎が次のブームとなると言われておりBunkamuraザ・ミュージアムでは「これぞ暁斎!世界が認めたその画力」が開催されている。日本美術を愛する春風亭昇太さんは暁斎の作品に描かれている愉快な妖怪を笑点メンバーにたとえて会場を笑わせた。そして昇太さんおすすめの作品は「鬼を蹴り上げる鍾馗」で鬼を退治する魔除けの神と手まりの玉のように高く蹴り上げられた鬼の様子がユニークに描かれた作品で「本当は仲が良いんだろうなという気にさえする絵になっている。」と話した。

2017年2月23日放送 9:50 - 11:25 フジテレビノンストップ!TEA TIME LIVE せきららスタジオ
北斎と並ぶ天才絵師って誰!?

2017年2月22日放送 8:00 - 9:55 テレビ朝日羽鳥慎一モーニングショー情報を未来へ継ぐ女神
「女神」の上原かつ子さんに家に伝わる家宝を聞くと、黒田官兵衛の直筆の書があると答えた。ほかに葛飾北斎の弟子・高井鴻山の妖怪画があるといい、数年前に鑑定したところ200万円の値がついたという。黒田官兵衛の書を「なんぼや」の海老澤典純さんに見てもらうと、当時の武将が大きな紙に文字を書くことはなく、武将の教訓を後の人が書き写したものとみられると答えた。

2017年2月20日放送 2:35 - 3:05 テレビ東京一夜づけ(エンタメ情報を予習)
今夜は「アートフェア東京 2017」を一夜づけする。特別講師の來住尚彦さんはこのフエアではピカソ、葛飾北斎、シャガールなどが見られるとし、さらに買えると話した。値段は行って初めてわかるものだとした。さらに山口長男「無題」などもあり、有名なサム・フランシスが持ち続けたことで価値が上がったとした。

2017年2月17日放送 1:00 - 1:30 テレビ東京The Girls Live(アンジュルム和田彩花の美術館巡り)
葛飾北斎は「牡丹に胡蝶」など切り取った一瞬にもこだわり、奥田学芸員は花鳥画を1つのジャンルとして認められるまで押し上げたことも北斎の業績の1つと語った。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.