[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「葛飾北斎」 に関するテレビ情報

2017年1月5日放送 19:00 - 21:54 TBS
プレバト!! 俳句の才能 昇段昇級査定SP

特待生2級の東国原英夫はわずか1回で特待生となったが、その後に2度の降格を味わっている苦労人。夏井先生によると魅力はズバ抜けた発想力だが、暴れ馬を乗りこなせていない感じがあるという。
今回、東国原英夫が詠んだ句は「初富士や 北斎の プルシャンブルー」。プルシャンブルーは19世紀にドイツから入ってきた紺青色。葛飾北斎が好んで使っていた。夏井先生の査定は1ランク昇格、特待生1級となった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年1月22日放送 12:54 - 14:00 テレビ東京開運!なんでも鑑定団開運!なんでも鑑定団
続いての依頼人は北海道・網走市の村越三男さん。鑑定してもらうお宝は勝川春章の肉筆画。25歳も年上だったお隣さんからもらったものだという。
勝川春章は江戸時代中期、役者絵や相撲絵などに新風を吹き込み、一世を風靡した浮世絵師。近代美人画の鏑木清方は春章のことを、「後の肉筆浮世絵の先がけをしたのは春章だと思います」と語っている。1726年に生まれたとされるも、出身地など前半生はまったくわかっていない春章。宮川春水の弟子となり、 40歳の頃に世に出る。代表作は婦女風俗十二ヶ月図。春章は面倒見がよく、数多の門人を輩出したが、その中で最も大成したのが葛飾北斎である。果たして、鑑定やいかに?

2017年1月20日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京歴史の道 歩き旅葛飾北斎&歌川広重が描いた江戸名所を巡る旅
まずは上野で河合敦先生と待ち合わせ。上野と浮世絵には密接な関係が。名所江戸百景にも「松坂屋上野店」が描かれている。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.