[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「蔡英文」 に関するテレビ情報

2017年1月12日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース400

台湾の立法院で2025年までの脱原発を盛り込んだ「脱原発法」が可決されたと報じた。脱原発はアジアで初めてだと伝えた。台湾では東日本大震災を機会にして、反原発の世論が高まっていたと伝えた。蔡英文政権は今後は再生エネルギーの普及に務めるとしている。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月20日放送 20:57 - 22:54 TBS好きか嫌いか言う時間あなたの国&地域にとってトランプ大統領は得?損?
台湾にとってのトランプ大統領について話題になった。そこで中国が語る「一つの中国」について話題になった。トランプ大統領は蔡総統に電話をしたことについて話題になった。そこで好きという人と嫌いという人の意見が伝えられた。

2017年2月14日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
日米首脳会談を終え、きのう帰国した安倍総理。トランプ大統領は13日、カナダのトルドー首相と会談を行った。共同記者会見では、安倍総理と素晴らしい会談をもったなどと蜜月ぶりをアピール。しかし、日米首脳会談の直前、トランプ大統領は中国の習近平国家主席と電話会談を行っていた。大統領は就任前、なぜ”一つの中国”政策に縛られないといけないのかなどと中国を否定する発言をし、中国はこの原則を堅持することは中米関係を発展させる政治的基礎などと反発していた。今回の電話会談のなかで、大統領は”一つの中国”政策を堅持すると習近平国家主席に伝えたという。さらに今月には、娘のイバンカ氏らが在米中国大使館を訪問。また、日米首脳会談後の共同記者会見で大統領は、これから米中は仲良くなるなどと発言していた。両国の思惑とは?

2017年2月14日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!ひるトク!
中国は尖閣諸島が日米安保条約の5条に適用されると発表すると折込済み。領有権や施政権については書面に残し一歩踏み込んだ形になった。国際関係はグレーを残しておいたほうが平和かもしないと解説。また台湾は現状維持のスタンスを取ったとも解説。

2017年2月13日放送 22:00 - 22:54 テレビ東京日経スペシャル 未来世紀ジパング 〜沸騰現場の経済学〜トランプ氏の発言で大騒動! 台湾と中国 揺れる今を大解剖
台湾・花蓮市は大理石でできた山間の渓谷が人気の観光地だったが、観光客はまばらで、周辺の土産物も閑散としている。蔡英文は去年中国との間に距離を置くとの姿勢を示し当選し、中国政府が台湾への団体旅行を制限した。花蓮は中国人観光客を頼みにしていた観光地で、多くが店をたたみ、幽霊ホテルも増加している。幹線道路沿いの中規模ホテルでも営業していない状態だった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.