[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「衆)法務委」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル (ニュース)

金田大臣の代わりに局長が答弁し民進党の議員が猛反発した。テロ等準備罪で答弁が危うい金田大臣に代わり、与党がこの問題の政府参考人として林刑事局長の出席を議決した。これまでに民進党階猛議員は「捜査は実行準備行為の後でないと出来ないというのが、実行準備行為がテロ等準備罪の構成要件要素であることの帰結だと思う」と主張、これに対し金田法務大臣は「実行準備行為が行われておらずテロ等準備罪が成立していない段階においては罪を犯したとは言えない。テロ等準備罪を理由に逮捕や捜索差し押さえといった強制捜査はできない」と答弁。階猛議員は「質問に答えてください。強制捜査だけでなく、捜査全般について聞いている」と繰り返し質問。この質問に、金田法務大臣の代わりに林刑事局長が代わりに答弁しようとしたところ階猛議員は「あなたは関係ない」と大声で怒鳴り、答弁しようとする林刑事局長の机を叩いて抗議。委員長が「私が指名しました」と説明するも、階猛議員は抗議し続けた。局長は抗議の中「嫌疑がなければその捜査が行われることはありません」と答弁した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月23日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!600あさチャンNEWS
「共謀罪」の新設法案で、きのう与党側がきょうの本会議での採決を提案したが、野党側は反発し意見が折り合わなかっため佐藤議運委員長が職権できょうの衆院本会議の開会を決めた。衆院法務委員会で自民・公明のほか日本維新の会などの賛成多数で可決され、衆議院議員を通過する見通し。来月の会期末をにらみ、与野党の攻防戦が未だ続いている。

2017年5月22日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブルANN NEWS
安倍内閣の支持率が4ポイント下落し、46.4%となった。憲法改正を支持する人は35%、しない人は43%。そのうえで憲法改正の議論を国会で進めることに賛成75%、反対13%となった。共謀罪については、理解していない人が65%いた。また、この法案について、賛成32%、反対36%、わからない32%となった。

2017年5月20日放送 22:00 - 23:24 TBS新・情報7daysニュースキャスター7DAYS REPORTS
昨日、衆議院法務委員会でテロ等準備罪を新設する法案が強行採決され、金田勝年法相は「誠実に説明をしてきたつもりであります」とコメント。答弁では官僚からメモが渡されるシーンが見られた。メモと言えば、野党の追及の的になっているものがある。

2017年5月20日放送 17:30 - 18:50 TBS報道特集(特集)
犯罪実行前の計画段階で処罰できるようにするテロ等準備罪、いわゆる「共謀罪」をめぐって、衆議院法務委員会では金田勝年法相、民進党の逢坂誠二衆議院議員らが一般人が捜査対象になるかどうかの議論を行なった。民進党などは審議は尽くされていないと主張したが、審議の打ち切りを求めたのは法案の修正で与党側と合意した日本維新の会の丸山穂高衆議院議員だった。

2017年5月20日放送 5:30 - 8:00 日本テレビズームイン!!サタデー(ニュース)
組織犯罪処罰法改正案が衆議院法務委員会で可決されたと報じた。法案は与党と日本維新の会の賛成多数で可決されたが、民進党と共産党は採決無効と強く反発していると伝えた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.