[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「衆議院法務委員会」 に関するテレビ情報

2017年5月19日放送 4:00 - 5:25 TBS
はやドキ! ニュース500

共謀罪の構成要件を厳しくしたテロ等準備罪を新設する法案はきょう、衆議院法務委員会で採決が行われ、与党などの賛成多数で可決され来週23日に衆議院を通過する見通し。民進党と共産党は「審議時間が不十分」などと徹底抗戦の構え。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月17日放送 8:00 - 9:25 日本テレビウェークアップ!ぷらす(ニュース)
中間報告という手続きを用いた背景には自民党による公明党への気遣いがあったという。来月の都議選を重視する公明党としては印象悪化を避けたい本音があったという。この採決について自民党内からも委員会採決をした方がいいなどの声も出ている。

2017年6月15日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.(ニュース)
今回のやり方について与党は共謀罪を今国会で成立させたいが、会期延長すると加計学園問題で野党から追及され、安倍政権に傷がつきかねない。そして来月2日の都議選への悪影響も出てしまうので自民党の保身の戦略で、さらに都議選を巡っては公明党の意向もポイントで参議院法務委員会委員長は公明党秋野議員で参院自民党幹部は法務委員会での採決を省略して行わなかったのは公明党への配慮だと話した。衆院では委員長が囲まれ怒号が飛び交う中で採決で、同じ光景を都議選の前に公明党委員長の手で展開したくない。強引な採決を行う等というイメージを付けたくないと公明党側から自民党に要請されていた。そして応じる形で参院では委員会採決は省略した。などとスタジオでは語られた。また加計学園問題はあす首相も出席し参院予算委で集中審議し衆院では未定だという。

2017年6月14日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
国会ではテロ等準備罪を新設する法案の採決をしたい与党と採決を阻止したい野党の攻防が続いているということ。通常法案は委員会で審議し採決後本会議で審議し採決するという段取りだが、今回は委員会での採決を中間報告で省略。与党にとっては法案成立のための奥の手とも言えるなどと出演者らがコメント。与野党の対決法案で中間報告が行われるのは10年ぶりだという。内閣不信任決議案を出して中間報告をブロックしたいというのが野党側の対応になってくるということ。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.