[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「証人喚問」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 4:00 - 4:25 フジテレビ
めざましテレビ アクア ニュースアクア400

豊洲市場移転問題をめぐり、東京ガスとの交渉役をつとめ豊洲の用地取得をまとめた浜渦元副知事がきのう都議会の百条委員会で証人喚問を受けた。委員会に提出された資料では、浜渦元副知事と東京ガスが面会した際に「水面下でやりましょう 」と迫っていることや、浜渦元副知事が早期の決着を迫るよう指示を出したことが明らかになっている。都議会自民党の発地都議より「水面下の交渉とはどのような交渉だったのか」と質問を受けた浜渦元副知事は「水面下という言葉は東京ガスから提案があった。東京都が突然に『市場を造るから協力しろ』ではなかなかうまくいかない。交渉というのは先方のご意向を忖度しないとうまくいかないので私は『水面下で結構です』と申し上げた 」と答え、「水面下の交渉」がなければ移転交渉が進まなかったとの考えを示した。また土壌汚染対策については「どれほどかは分からなかった」とした上で、「東京ガスに『まずは調査してください。きれいにしてくれなければ土地は買えない』 と伝えた」と説明した。
浜渦元副知事は2000年7月、石原都知事の特別秘書から東京都の副知事に就任、当時東京ガスとの交渉は福永副知事が行っていたが石原氏の意向で交渉役に抜擢された。当初は売却を拒んでいた東京ガスとの交渉をまとめるなど期待通りの辣腕ぶりを発揮した浜渦副知事だが、2005年、当時の民主党の都議に”やらせ質問”を依頼したとして問責決議を受け副知事を辞職した。石原都知事にとっては”泣いて馬謖を斬る以上の”思いだったという。
今回12年ぶりに証人喚問を受けた浜渦元副知事は、東京ガスとの用地買収交渉を後押ししてもらおうと江東区長に「市場が来てにぎわいが築地にあるように、場外市場のようなものを作られてはいかがですか」と提案したことを明かした。
百条委員会の証人喚問では、浜渦副知事に対し、東京ガスとの交渉では浜渦元副知事の指示を受けた東京都の赤星元理事が「土地が値下がりしないよう安全宣言で救済する」として早期の決断を迫ったことについての追及があった。これについて浜渦元副知事は「私はそのようなことは承知していません。そういう文書があったことすら知りません。知事が安全宣言なんかできるわけありません」と反論した。証人喚問は5時間にも及び、終盤、都民ファーストの会の音喜多都議から「こうした混乱を招いている責任はないのか」と追及を受けると、浜渦元副知事は「どこに責任があるのか、あったのかなどというが、そういうことはない。当時はよくぞ東京ガスと交渉をまとめてくれたと皆さんから称賛を受けた」と反論する場面もあった。 きょうは百条委員会で石原都知事の証人喚問が行われる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月27日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!(ニュース)
森友学園をめぐる国有地売却問題が明らかになってから2カ月が経つも、財務省が国有地売却の交渉記録を破棄したため未だ真相解明には至っていない。国会では財務省が与党の許可がないことを理由に資料提出を拒否したと野党から追求された。これに対し自民党は「与党の許可は普通のこと」と答弁した。しかしおととい篭池夫妻と財務省の土地取得交渉を記録した音源データの存在が明らかとなった。記録されたのは3月15日の面会のもの。その4日前に大量のゴミが土地から発見されている。大量のゴミが出た事で篭池氏は財務省に何を求めたのだろうか。今日のテーマは「篭池夫妻と財務省の面談90分間の全容」。

2017年4月20日放送 1:00 - 1:30 テレビ東京きらきらアフロTM(きらきらアフロTM)
森友学園について話題になった。そこで松嶋尚美は証人喚問の際に面倒なことが多いと感じると語った。もっとパッパと出来るのではと語った。笑福亭鶴瓶はどうしてあの土地はあんなにゴミがあったのかと疑問を語った。松嶋尚美はゴミ捨て場だったのでは?と語った。

2017年4月17日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!NNN NEWS ZIP!
NNN世論調査では「財務省が森友学園との交渉記録を破棄」については「問題であり復元するべき」が27%、「問題であり関係者から事情を聞くべき」は58%。安倍昭恵夫人の対応については「証人喚問を行うべき…27.8%」「参考人として国会に招致すべき…17.7%」「記者会見などの場で説明をするべき…27%」「特に説明などする必要はない…19.9%」。米のシリア攻撃での安倍首相の米政府の決意を支持発言に「評価する…33.7%」「評価しない…48.9%」。安倍内閣の支持率は「支持する…50.4%(前月比2.8P増)」「支持しない…30.8%」。

2017年4月13日放送 10:25 - 13:55 TBSひるおび!解決!ジャッジマン
偽証罪の疑いが浮上しているのが、豊洲市場移転問題で東京都議会・百条委員会に出席した浜渦武生元副知事と、森友学園をめぐる国有地売却問題で国会証人喚問を受けた籠池泰典氏である。

2017年4月12日放送 15:50 - 19:00 TBSNスタ(ニュース)
衆議院更生労働委員会で野党議員は世論調査の数字を持ち出して証人喚問を要請した。これに対し、安倍首相は自民党の支持率を取り上げ、30ポイント以上民進党を上回っているとした。また柚木道義衆院議員は「支持率うんぬんではなく国民がこの問題について幕引きはおかしいと思っている中で公の場で説明するよう昭恵夫人に話したか」と質問した。これに対し安倍首相は「従来より答弁しているとおりだし会計検査員がしっかり調査をし、結論を出すのを待ちたい」と述べた。民進党が事前通告がないまま森友問題について質問を行ったなどとして与党側が反発。与党は当初与野党間で14人に採決方向で調整していた介護保険制度関連法案の採決に踏みきり、混乱の中、可決された。民進党はあす以降の全ての国会審議を拒否する構え。
国会混乱について。岩田夏弥氏が解説。衆院厚労委員会では介護保健に関する法案についての審議が行われたが、自民党は法案以外の質問をするのは十分に質疑した証拠だとして採決に踏み切った。これに対し民進党は究極の森友疑惑隠しだとして激しく反発した。ルールの上では発言は全ての議題外にわたりまたはその範囲を超えてはならないとしている。民進党・山井国対委員長は「総理の気に入らない質問をしたら法案を採決する、そんな国会は経験したことがない。政府与党一体となった安倍総理へのそんたく政治だ」と厳しく批判している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.