[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「証人喚問」 に関するテレビ情報

2017年3月20日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日
グッド!モーニング 7時のニュースまとめ

きょう石原氏が証人喚問される。事前の会見で展開した持論を、都議会はどこまで切り崩すか。焦点は移転決定時期と、対策費の増した理由。石原氏自身は「就任直後に豊洲移転することを福永元副知事から聞いた」など述べている。しかしその福永氏は「豊洲に決まったなんて言ってない」と証言。当時の市場長も「複数案提示した」など明かす。一方、対策費について「新たな汚染を東京ガスは費用負担なし」と契約。これも「私は無関係」と主張するが、元市場長から「知事に報告した資料が残っている」と否定された。なおきょうの質疑時間はわずか1時間のみである。スタジオ出演者は「もう小池知事が移転可否を判断しなければ」などコメントした。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月26日放送 5:25 - 8:00 フジテレビめざましテレビめざましNEWS ON
学校法人加計学園の獣医学部新設計画で総理のご意向などとする文書が見つかった問題で、文科省前事務次官の前川喜平氏が一連の文書は本物だと証言した。菅官房長官は文書はないという認識を改めて示した。民進党など野党は前川氏の証人喚問に加え安倍首相出席の下集中審議を求める構えとしている。

2017年5月26日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングANN
加計学園をめぐる文書の問題で前事務次官が文書は確実に存在するとの主張をした。昨日、東京・千代田区で会見を行った前川喜平前事務次官だが安倍総理の意向などと書かれている8枚の文書のことを私が在職中に共有していた文書なので確実に存在するなどと話していて、あったものをなかったことにできないなどとしていた。さらに文科省側が見つけるつもりがあればすぐに見つかる資料などとしていて、文書にもある獣医学部の新設についても薄弱な根拠で規制緩和が行われたなどと批判していた。こうしたことから前川氏は証人喚問にも応じる姿勢をみせている。

2017年5月26日放送 4:25 - 5:25 フジテレビめざましテレビ アクアニュースアクア430
安倍総理大臣の友人が理事長を務める学校法人加計学園の学部新設をめぐる文書について、前川前文科相が文書が安倍総理の意向などと記された文書が文科省のものだと主張する会見を行った事を受け、民進党 山井国会対策委員長など野党から国会で証人喚問すべきとの意見が上っている。また公明党 山口代表はBSフジ「プライムニュース」に出演し証人喚問に否定的な考えを示した。

2017年5月26日放送 4:00 - 5:50 日本テレビOha!4 NEWS LIVE(ニュース)
きのう午後4時に都内で文科省の前川前事務次官が異例の会見を行い。与党が語る文書は確認できなかったというコメントに「これらの文書については在職中に共有し、文書は存在していたもの。あったものをなかったことにはできない。クロをシロといわれているようなもの」と反論。
去年11月に加計学園の獣医学部は国家戦略特区で新設が認められた経緯がある。これについて前川前事務次官は「極めて薄弱な根拠のもとで行われたもの。政権の中枢からの意向といったものに逆らえない風潮がある」と語った。また、菅官房長官は前川前事務次官の、「地位に恋々としがみついていたついていた」という発言に文科省を止めた経緯については「お手盛りでやったわけではない。ジタバタしたなどはない」など、記者からの様々な質問に応じていたが、直接、官邸なり政権のプレッシャーを感じたことはあるかとの質問には「その点については現時点では理由も含めお答えできないと」濁した。証人喚問を求められたらという質問には「証人喚問があれば参ります」とコメントした。その後首相官邸で松野文部科学大臣に前川前事務次官について記者が質問すると、「自分が把握していない内容に関して無責任にコメントすることはできない」と語り、義家文科副大臣は「それ(文科省の文書)が本当だというならば本当だということを証明していただきたい。私は本物ではないと思っている。辞めてから文科省ではなく特定のマスコミに言うのは国家公務員法でどうなのか」と語った。一方で民進党や野党4党は前川前事務次官の証人喚問を求めるている。民進党の山井国対委員長は「政府が一体となって真実を隠蔽しているということが明確になったのではないか。与党は前川前事務次官の証人喚問を拒む理由はないと思う」とコメント。自民党は「森友学園の籠池前理事長を超える爆弾になり得る」など危機感が広がっているとして、証人喚問の要求も拒否する構えだ。

2017年5月26日放送 4:00 - 5:25 TBSはやドキ!はや見せ! 朝刊一面チェック
前文科次官が会見をひらき文書の存在は確実にあったなどと発言した。元次官は証人喚問にも応じるという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.