[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「証人喚問」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 8:00 - 10:25 日本テレビ
スッキリ!! (ニュース)

百条委員会の証人喚問に登場した石原元知事は宣誓書への捺印を指示されたときに会場からヤジが飛んだ。浜渦元副知事の証人喚問は約5時間だったが、石原元知事は体長を考慮して時間が短縮された。冒頭石原元知事は脳梗塞を患い、記憶を引き出そうとしても思い出せないことが多々あると話した。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月29日放送 16:54 - 17:45 テレビ東京ゆうがたサテライト(ニュース)
自民党はきのう、緊急会見を開き、森友学園の籠池理事長が証人喚問で証言した内容について、偽証の疑いがあるとして、告発も視野に、検証を進める考えを示した。自民党が指摘したのは、籠池氏が、安倍総理大臣夫人の昭恵氏から受け取ったと主張する100万円の寄付について。籠池氏は、「学園側の職員が郵便局で振り込んだ」と証言しましたが、自民党は、振込受領書の筆跡から、郵便局に行ったのは籠池氏の夫人である可能性が高いと見ていて、事実関係を精査していく考え。元東京地検特捜部検事・郷原弁護士は「それなりの根拠を示さないとならない」とコメント。

2017年3月29日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.TIME4
森友学園を巡る問題で証人喚問の理事長の発言を巡り、自民党が偽証罪での告発も検討していることについて、菅官房長官は期待感を示した。一方、公明党の大口国対委員長は自民党単独での動きに苦言を呈した。証人喚問への対応をめぐって政府与党内に温度差も出ている。

2017年3月29日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(番組宣伝)
夕方のニュースのラインナップ。8人が亡くなった雪崩事故、午後5時から高校生を引率していた教諭らが会見へ。森友学園の籠池氏に与党、偽証告発の動きが強まるも、問えるのか。アメリカのトランプ大統領が、新大統領令で、温暖化対策を転換し石炭回帰を打ち出した。籠池氏の偽証罪で告発するには、時間がかかりリスクは高いだろうと竹内さんがいう。

2017年3月29日放送 13:45 - 15:50 フジテレビ直撃LIVE グッディ!(ニュース)
森友問題で争点の一つになったのが安倍総理から籠池理事長に100万円の寄付があったのかどうかの点。籠池氏は100万円を受け取ったと証人喚問で証言するも、昭恵夫人はフェイスブックで反論。双方の主張が対立するなか西村康稔総裁特別補佐が籠池氏の偽証を追及することを発表した。また郵便局への振込用紙についても安倍晋三と書き込んだのは籠池氏の妻・諄子氏のものではないかと発言。また安倍晋三の名前を使って寄付金を集めたと籠池氏は発言していたが、自民党はこれも一瞬ではないと指摘している。一方で、昭恵夫人に関しては政府は私人と主張するが政府は公務員に発給する外交旅券を昭恵夫人にも発給していたことが明らかになった。また昭恵夫人付きの谷査恵子さんの行動は公務なのか?そうでないのか検証する。

2017年3月25日放送 16:30 - 18:00 テレビ朝日スーパーJチャンネル(ニュース)
「森友問題」をどう決着付けるかをスタジオで解説。政府・自民党は昭恵夫人の証人喚問に応じない代わりに物証作戦をとっており、FAXやメールを公開している。FAXを示せば問い合わせに対してゼロ回答であったこと、メールを公開すれば100万円の寄付などの事実がないことが証明できると考えていたが、当てが外れ逆効果となった。野党側はFAXについて、問い合わせに回答したこと自体が口利き、メールやりとりの頻度から親しい間柄が伺えるなどと追及している。与党の次なる手としては振込用紙や留守電の記録を提出することが考えられる。「安倍晋三記念小学校」の名前を、総理サイドが断ったにかかわらず使われ続けた証拠として振込用紙、また昭恵夫人は問題発覚後名誉校長を辞任したが、その際にひどい言葉をぶつけられた留守電記録を用意している。自民党内からは「FAX公開で失敗を重ねた」「昭恵夫人が真実を述べる場を作らないと」などと作戦を批判する声もある。
「森友問題」はリピート作戦をとっており、喚問に応じないのは承知の上で要求をし続けることで安倍政権の体力を奪う狙いがある。世論を頼りにあわよくば衆院解散まで追い込む狙い。今まで解散総選挙については野党側の準備ができていないと言った構図であったが、籠池氏の喚問が終わってから勢いが変わった。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.