[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「認定こども園」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 4:00 - 5:50 日本テレビ
Oha!4 NEWS LIVE (今朝のニュースヘッドライン)

兵庫県姫路市の認定こども園が保育士の人数を水増しして嘘の報告をしていた他、園児に与えるおかずの量をスプーン一杯など極端に少なくしていたことが分かった。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月30日放送 11:55 - 13:45 フジテレビバイキング御意見番が斬る!ニュースランキング
姫路市の認定こども園、わんずまざー保育園が3月末で閉園へ。この保育園では定員を超える園児を無許可で受け入れや、園児にわずかな給食しか与えていないなど不正が発覚。兵庫県は全国初となる認定取り消しを発表、これを受け延長は園の運営を取りやめることに。飼育しているような感覚であつかっている、頭に来るなどコメント。

2017年3月28日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!630
兵庫・姫路市の認定こども園・わんずまざー保育園について、代理人弁護士は園長が来月以降の運営を断念する意向を明らかにしたと伝えた。園長は保育士の人数水増しなどで不正受給していた年間約5000万円の給付金の一部を返還する予定。

2017年3月26日放送 9:54 - 11:30 TBSサンデー・ジャポン(オープニング)
森友学園理事長と昭恵夫人の主張が対立、真実は?兵庫・姫路市の認定こども園で定員超過、少なすぎる給食。イケメン俳優山本裕典が事務所から解雇、原因は女性トラブル。結婚宣言していたトレンディエンジェル斎藤が破局。

2017年3月26日放送 8:00 - 9:54 TBSサンデーモーニング(一週間ニュース)
3月19日(日)兵庫・姫路市の私立認定こども園・わんずまざー保育園が定員を大幅に超える園児を自治体に隠して受け入れていたとし、県は認定を取り消す方向で検討していることがわかった。園児にはわずかな給食しか与えず、暖房を点けないなど劣悪な保育実態が明らかになっている。保育士に対しても遅刻や欠勤をすると罰金を科すなど不当な雇用契約を交わしていたという。市は労働基準法違反の疑いで調べを進めている。ハリス鈴木さんは、国が子育てや教育にお金をかけていないことで起きている問題とした。

2017年3月26日放送 7:30 - 9:55 日本テレビシューイチ(ニュース)
兵庫・姫路市の認定こども園、わんずまざー保育園が定員超過し園児を受け入れていた問題で給食の量はスプーン一杯の日もあったという。こども園では極端に少ない食事量が問題となり説明会が始まると保護者から怒号が飛び園長が土下座、保育士からは泣きながら事情説明があっという。なぜ劣悪な保育が続けられたのか?21日園長が報道陣の前に姿を見せるも問題には一切触れることは無かった。わんずまざー保育園は幼稚園と保育園の機能がある認定こども園として2015年4月に開園。だが先月の市の監査で定員を超える22人の園児を違法に受けて入れていた。在籍園児約70人に対し給食を40食前後しか発注していなかった。また余った給食を冷凍庫で保存市使いまわし、こども園に義務付けられる食中毒などを予防する検食を行われていなかった。専門家は今回の事件に待機児童問題があるとし、保育園や幼稚園の数を増やし選べるようにすることで劣悪な施設は淘汰されていく。現状施設が足りず淘汰されていないと解説。
姫路市では去年4月時点で待機児童が46人おり、私的契約していた保護者はもともとここは無認可だったからとりあえず預かると園長が話したと実情を語った。取材に応じた私的契約の保護者は1年前から2歳の子どもを預け、市を通さず月4万4800円を封筒に入れ渡していた。通常の認定こども園では親の収入に応じて料金が決まると専門家は解説。わんずまざー保育園では定員外の園児には年齢に応じて独自の料金設定を行っていた。園には国・県・市から年間約5000万の給付金が支払われており人件費や暖房費も賄われている。だが監査当日の室温は国のガイドラインより低くトイレットペーパー持参など給付金を使用しない状態が目立っていた。私的入園していた園児がケガをした場合園は責任を取ることは出来るのか?無保険だったなら事故があっても保障されないと解説。県は園長から聴き取りをした上で認定を取り消す方針で実施されれば現状の制度では全国初となる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.