[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「認定こども園」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 8:00 - 10:25 日本テレビ
スッキリ!! (ニュース)

姫路市の認定こども園「わんずまざー保育園」で様々な問題が発覚した。施設の暖房は保護者の送り迎えの時間以外は暖房をオフにしており、2月でも14度ほどであったと言う。保護者も「子供の手が冷たかったのは今思えば暖房がついていなかったせいだろう」と振り返った。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年4月5日放送 8:00 - 9:55 TBSビビット日刊スライドニュース
ふるさと納税についてスタジオ解説。ふるさと納税は2008年度に導入され、好きな自治体に寄付して、2000円を覗いた全額が翌年度の住民税などから控除される制度。都市部に集中する税制の分散、地域の活性化、被災地の支援などが期待され、全国の寄付額は約1653億円まで増えた。菊間さんは「ふるさと納税」をたくさんやっているとのこと。北海道・上士幌町からは1万円以上の寄付で販売価格5000円の「アイス工房ドリームのジェラートセット」がもらえる。2016年度では上士幌町の住民税の約10倍にあたる約20億円が集まり、「認定こども園」の利用料を今年から10年間無料にした。
引き続きスタジオトーク。「ふるさと納税」の返礼品を換金してネットで販売する利用者が続出し、総務相は「金銭類似性の高いもの」「資産性の高いもの」に規制をかけた。さらに返礼品は速やかに寄付額の3割以下とすることを求めた。また、自治体の間で税収格差が拡大しており、赤字となっている自治体も都市部に増えている。ワースト15位の杉並区兆は「ふるさと納税が肉食欲にじゅうりんされている」と苦言を呈した。合田さんによると、地方は税収が減った部分は75%まで補填される仕組みがあるが、23区にはそれがなくまるまる赤字になってしまっているという。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.