[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「認知症」 に関するテレビ情報

2017年2月17日放送 20:57 - 22:00 TBS
中居正広の金曜日のスマイルたちへ 気になる病「若年性アルツハイマー」

「ドラえもん」の声優だった大山のぶ代さんは2015年5月に認知症だと報じられた。夫・砂川啓介さんによると現在の大山さんは啓介さんの事は覚えているが、夫とは認識していない。二人で作ってきた思い出とかは残っておらず、それが切ないのだと話した。2016年4月、啓介さんは病気により入院、大山さんは老人ホームへ同時に入った。その後、啓介さんは通院治療に切り替えたが妻のいない家に帰ると寂しさを感じるという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年2月25日放送 8:00 - 9:25 TBSサタデープラスDr.プラス
40歳から始める認知症予防トレーニング、第三弾。

2017年2月21日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日中居正広のミになる図書館ジェネレーションチャンプ
BGMとアナウンスに従って1人じゃんけんを行う。アナウンスは「右手が勝つ」と「右手が負けるのみ」のみだが、右手はアナウンス毎に変えること。右手を同じ形で連続して出すと失格となる。各チームの代表1名が挑戦する。なお、1人じゃんけんは認知症予防のゲームとしても使われている。

2017年2月21日放送 15:55 - 16:54 テレビ東京L4YOU!工夫いっぱいデイサービス!人生の先輩に敬意
デイサービス「楽友ズンドコ」に高木美保が訪れる。施設長の若林さんは42歳で脱サラし介護の世界に。訪問介護の仕事をしながら多くの認知症患者と向き合う。若林さんが目指したのは生活リハビリという介護。日常の生活行為そのものによって身体機能を回復。経験から導かれた介護技術で生活リハビリを実践。楽遊ズンドコは1日10人までの小規模なデイサービス。生活リハビリの様々な工夫が施されている。介護NEXT・木村尚貴は「認知症ケアで必要なものはほぼ入っている」とコメント。

2017年2月21日放送 8:00 - 9:55 TBS白熱ライブ ビビット最新ニュースをメッタ斬り!街行く158人の最近腹が立ったニュース
去年10月、横浜・港南区で軽トラックが小学生の列に突っ込んだ事故で、横浜地検は運転手の88歳の男性を処分保留で釈放した。男性には認知症の疑いがあったという。街の人からは「運転して危ないと思ったら諦めないと」といった意見がでた。

2017年2月18日放送 9:30 - 11:45 TBS王様のブランチエンタメTV
次は瞬間最高視聴率ランキング。
第10位は世界ふしぎ発見!。今回は台湾の神社や廟を紹介。台北にある慈佑宮にここだけ特注の銀行ATMが設置された。一般のものにはない機能が付いているがその機能とは?というクイズ。答えはほとんどおみくじ。正解は明細票がおみくじになっている。「お宮に置いてあるATMだったらそりゃそうだろう!」と日本人の9割が食い気味にツッコミを入れたくなった瞬間11.4%。
同じく第10位はサンデー・ジャポン。小池都知事と石原元都知事の対立をサンジャポ国会王子の武田記者が解説するシーン11.4%。
第9位はKUNOICHI2017。世界王者など50名が集結した。唯一ファイナルステージに進んだのはパルクールをやっている女子大生の泉ひかりさん。ファイナルをクリアすることはできず。もうちょっとだったけど21歳の若さなら必ず近い将来完全制覇するんだろうなぁ~とお茶の間が淡い期待を抱いた瞬間11.5%
第8位はジョブチューンSP。便秘予防にオススメなのは干し柿。実験では9人中8人に改善が見られた。特に関心が高かったのは糖尿病予防に効果的な食べ物。リコピンが多く含まれる食べ物はトマト。トマトジュースに何をするとリコピンをより摂取できる?という問題。答えは温める。エンディングでホットトマトジュース情報をまとめたシーン12.7%。
第7位はニンゲン観察バラエティ モニタリング。雪男が現れたら人は信じるのか検証。演じるのは原西。舞台は北海道のキャンプ場。小屋で一人の男性のところへ雪男を投入。伝説の雪男に出会うことより素顔をさらした原西さんとの出会いが彼にとっては衝撃的な伝説となったに違いなかった瞬間14.1%。
第6位はプレバト!!。東国原さんと村上さんが合格試験に挑む。村上は1ランク昇格。東国原さんの顔とおでこの比率が眉毛を境にきっちり半分になっているのが画面を止めてみてわかった瞬間14.3%。東国原さんの結果は現状維持。
第5位は爆報!THE フライデー。14.4%だった。
第4位は日曜劇場「A LIFE ~愛しき人~」。自分が脳腫瘍だと知らない深冬が倒れ事態は深刻になる中、沖田はまだ深冬に話せずにいた。全てを知っている沖田が本人を目の前に言い出すことが出来ずゆっくりと目を伏せるしかなかった瞬間14.8%。
第3位は新・情報7daysニュースキャスター。日本列島を襲った大雪のニュースと大活躍する除雪車を紹介したシーン15.1%。
第2位は中居正広のキンスマスペシャル。ゲストは梅沢富美男。梅沢は娘が結婚したいということで悩んでいる。条件は同居はしないことと結婚式にはいかないこと。銀座の母に占ってもらうことに。銀座の母に完全に打ちのめされた梅沢さん、それでも毒舌で返すことは忘れなかった瞬間18.3%
第1位はサンデーモーニングで19.7%。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.