[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「豊下製菓」 に関するテレビ情報

2010年11月12日放送 5:20 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!SUPER ズーム流

大阪で50人の女性に調査したところ、43人がアメを持っていた。
一方東京でも同じ調査を行なったが、50人中7人しかもっていなかった。
スーパーでも大きな違いがあり、東京の「シマダヤ日本堤店」では35種類のアメが販売されていたが、
大阪の「ハーベス上本町店」では96種類が販売。
大阪の女性たちにアメを食べる理由を聞いたところ、喋りすぎでのどを潤すため…や、静かにしないとだめな時に食べる…などの答えが返ってきた。
大阪でアメが普及した一因は、江戸時代から大阪がアメの産地として知られていたことが挙げられると、豊下製菓の社長は推測。
大阪には現在もアメメーカーが集結。
大阪府天王寺警察署では、ひったくり注意のチラシにアメを付けたところ、受け取り率が100%になった。
さらに調査を進めたところ、大阪のおばちゃんは人にあげるためアメを持っていることが判明。取材をした新歌舞伎座でも多くのおばちゃんたちが、アメの受け渡しを行なっていた。
そんな大阪のおばちゃんたちはアメに「ちゃん」を付けて呼ぶ。これについて大阪樟蔭女子大学の専門家は、アメに親しみを込めて読んでいる証拠と説明。

住所: 大阪府大阪市阿倍野区美章園2-13-3

URL: http://www.toyosita.com/


© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.