[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「豊洲新市場」 に関するテレビ情報

2017年5月19日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日
ワイド!スクランブル (ニュース)

昨日開かれた豊洲新市場の土壌汚染対策を検証する専門家会議は不穏な空気に包まれた。冒頭から調査報告を読み上げる専門家たち。読み上げること約1時間。これに対し市場関係者の怒りが爆発した。この日の懸案だった土壌汚染対策に関する具体的な対策について議論されず参加した業者の一部が会議の進め方に反発して紛糾した。土壌汚染が基準値以下まで下がるのか確認したい仲卸業者に対し専門家会議の平田座長は多分という曖昧な発言でさらに怒りをかう事態に。全く話はかみ合わず4時間が経過。専門家会議が進める対策は地下空間の床部分をシートやコンクリートで覆い換気機能やポンプを強化するというもので費用は約40億~95億円に達するといわれている。会議は平行線のまま閉会。出口の見えない移転問題。予定地には「豊洲市場はまだ開場しておりません。市場内には入らないで下さい」という立て看板もあるという。

URL: http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月25日放送 15:55 - 18:00 NHK総合大相撲(ニュース)
築地市場111地点で有害物質の含有量を調べる調査が今月2日から行われていて、30箇所から環境基準を上回る鉛やヒ素など5種類の有害物質が検出された。東京都は検出地点はアスファルトで覆われるなどで市場の安全性に問題はないとして、今後地下のボーリング調査を行い11月ごろまでに結果をまとめたいとしている。小池知事が築地市場の安全性についてどう評価し豊洲移転についてどのような判断を示すのかが注目される。

2017年5月25日放送 5:45 - 7:05 テレビ東京Newsモーニングサテライト(ニュース)
豊洲市場への移転を検討する市場問題プロジェクトチームの会合が開かれ、築地市場の再整備案にツインタワーを建設して賃料収入を得る新しい案が示された。プロジェクトチームは来月にも「豊洲市場への移転案」と「築地市場の再整備案」を盛り込んだ報告書を取りまとめる予定で、小池知事はこれらを元に移転の可否を判断する。

2017年5月25日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングニュースまとめ24h
豊洲市場への移転問題で、市場問題プロジェクトチームは第一次報告書案を公表した。築地市場の再整備案と豊洲市場への移転案が並列で盛り込まれている。再整備案の一つには築地市場内にツインタワーを建設することで賃料収入が得られるというものがある。

2017年5月24日放送 20:45 - 21:00 NHK総合首都圏ニュース845(ニュース)
築地市場問題のプロジェクトチームでは、豊洲移転案と建て替え案を盛り込んだ報告書の案を示し、移転では毎年98億円の赤字を見込むため会計が健全でなく持続可能性がないとされた。建て替え案は7年で総事業費852億円。未計画で自由度が高く、好条件を活かす観点でも適切だとされた。まだ検討が必要だという意見も出ている。来月5日に取りまとめる。

2017年5月24日放送 13:55 - 15:50 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
7月の都議選を前に激しい舌戦を繰り広げる小池都知事と自民党都連。丸川五輪相が会見し五輪費用問題に新展開が。さらに市場移転問題にも新たな動きが。小池都知事は都民ファーストの会の公約を発表。公約は都議会改革を柱に321項目にのぼる。注目を集めるのは市場移転問題。小池都知事は豊洲市場移転問題は総合的に判断するとして態度を明らかにしなかった。自民党は早期移転を公約トップにあげ小池知事を批判する。
そんななかきょう市場問題PTによる会議が行われる。築地か豊洲か有力案はどちらか。また五輪費用負担問題で新たな動きが。東京都、組織委員会が約6000億円ずつ負担。約400億円の負担を都外に求めるとしていたがそれを都外の知事は受け入れるのか。丸川五輪相が語ったこととは。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.