TVでた蔵トップ >> キーワード

「豊洲市場」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 6:00 - 7:00 NHK総合
NHKニュース おはよう日本 (関東甲信越のニュース)

豊洲市場の「地下水管理システム」が去年の10月から本格稼働しているが、地下水の水位が未だに管理目標まで下がっていないことがわかった。都の担当者は「春に雨が多く水位が上がったが、現在徐々に低下し、システムは機能している」としているが、都議会からは疑問の声が上がっている。専門家会議では有害物質検出の地下水を浄化するためのポンプの数を増やすなど、強化策を示した。汚染対策が進むのか注目される。

URL: http://www.shijou.metro.tokyo.jp/toyosu/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年8月24日放送 4:20 - 4:30 NHK総合視点・論点築地・豊洲論争の本質は
2017年6月、小池都知事は、築地は守る 豊洲はいかす、築地は5年後をめどに再開発していき、食のテーマパークを有する新たな市場、食のワンダーランドを作りたいと、中央卸売市場とは何かを理解せず、東京都がやるべきことと民間企業がやるべきことを履き違えた政策を打ち出した。中央卸売市場は1923年に設置、戦後70年を経て水産物の流通形態は大きく変わり、中央卸売市場は国内業者からも外国業者からも通過され、必要性は低下した。豊洲市場への整備に6000億円の税金を投入したが、築地市場への入荷量が激減しているのに、必要規模より大型化した。
食の品質と衛生の向上は閉鎖性の市場で確保されるが、海外市場では水産物の劣化を防ぐため0℃を採用し、水産物の置き場と入札場所を分離している。水産物の品質を維持するのか、働く人の健康を優先するのか中途半端な対応は避けるべき。オランダの花市場ではITにより入札し世界中から参加できる。シドニー市場では数値化した情報を入れている。豊洲市場ではITで世界市場の水産物をどこからでも買え、世界にその日のうちに送付するシステムにするべきという。
入荷量を増大させるには、資源の回復が急務。資源管理が機能し、入荷量が増大しない限り、豊洲市場で扱う物がなくなる。行政は豊洲市場建設に際し、積極的に提案を出すことを怠った。その結果、近代化のチャンスを失った。基礎的な情報があってIT化や市場の経営と物流の合理化も理解できる。基本の勉強を進める事が大切だと語った。

2017年8月23日放送 9:28 - 11:13 テレビ東京なないろ日和!新都議会スタート!東京の明日へ 東京都議会各会派代表にきく
新都議会スタート!東京の明日へ。7月2日には都議会議員選挙が行われて、新しい都議会がスタートしている。豊洲市場の移転問題や2020年東京オリンピック・パラリンピックに向けた取り組み、また待機児童の問題など都民の関心の高いものばかり。都議会の新しい会派などの構成を見ていく。都民ファーストの会 東京都議団55人、都議会公明党23人、東京都議会自由民主党22人、日本共産党東京都議会議員団19人、都議会民進党5人、無所属(日本維新の会 東京都議会)1人、無所属(新風自民党)1人、無所属(都議会生活者ネットワーク)1人となっている。今日は都議会各会派の代表に集まっていただき、新しい都議会での抱負や、東京での課題などについて話しを聞いていく。各代表がそれぞれ挨拶を行った。8月8日には臨時会が開かれ、新しい議会の舵取り役となる議長と副議長が選出された。第48第東京都議会議長には尾崎大介さんが選出された。

2017年8月21日放送 23:15 - 0:15 テレビ朝日橋下×羽鳥の番組(エンディング)
橋下×羽鳥の番組の番組宣伝。

2017年8月17日放送 5:25 - 8:00 TBSあさチャン!けさの関心事
きのう築地市場で東京魚市場卸協同組合が臨時理事会を開き討議を行った。議題は“小池都知事の基本方針に全面協力し、ともに実現する”というもの。小池百合子都知事が示した市場移転方針は、豊洲に移転した上で築地を「食のテーマパーク」として再開発し、希望する業者は築地へ戻ることができる“豊洲・築地併用案”というべきもの。東京都水産物卸売業者協会 伊藤裕康会長は“比較的バランスのとれたお話だった”と評価した。東京魚市場卸協同組合 早山豊理事長は、引っ越しの時期や開業の時期などの検討会を行っていると述べた。臨時会合では意見はまとまらなかったとしているが、取材では反対多数であることがわかった。

2017年8月14日放送 13:55 - 15:49 TBSゴゴスマ〜GOGO!Smile!〜(ニュース)
小池派新党発足へ急加速していることについて。豊洲市場の移転問題についての最終決定の情報文書が不存在であることについて、「AIだから」などとコメントし波紋を呼んでいる。日本ファーストの会を設立した若狭氏は細野氏と会談し、政策協議を継続していくことで一致したという。

refills リフィルズ

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.