[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「足立区(東京)」 に関するテレビ情報

2017年3月14日放送 19:00 - 20:54 フジテレビ
実録!金の事件簿こんな奴らは許さない! 実録!金の事件簿こんな奴らは許さない!

さいたま市の岩槻駅前。車から次々と降りてきた人を、緑色の作業着を着た男が誘導していた。その先には、岩槻区役所があった。誘導された人々は会議室へ。この日は、生活保護費の受給日だった。この会議室で、生活保護費が手渡されている。生活保護費を受給された人々は、柱のそばに立っていた男に生活保護費を手渡していた。封筒の名前と金額を読み上げながら、男はその後ろに立っていた別の男女に封筒を手渡していた。
集団が乗り込むと、バスは出発した。バスの後を追うと、東京・足立区にある「宗永寺」が運営する宿坊施設があった。宿坊施設を張り込むと、男性たちが列になり一人ずつ小さな建物の中へ。すると、男性たちは1000円札を持って出てきた。
施設にいたことがあるという男性によると、男性は突然男から「施設に入れば寝る所も食べるものもある」と声をかけられ、施設の入所契約書にサインしたという。しかし実際の暮らしは、3畳1間に布団とテレビがあるだけだった。収納もなく、冷暖房もなかった。施設では生活保護費13万円を全額預かり、その中から部屋代4万7700円、光熱費9000円、生活消耗品費6000円、管理費3000円、食事代3万円を天引き。残る3万4300円を、入居者に一日1000円ずつ返金していた。この問題に取り組む弁護士は、「弱みに付けこんで暴利を貪る貧困ビジネス」と話した。
施設を運営している宗教法人は、さいたま市内に5つの施設を建設し、373人を入居させている。宗教法人は、単純計算で年間4億2500万円を荒稼ぎしているとされる。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年3月29日放送 12:20 - 12:38 NHK総合ひるブラひるブラ
武井壮が東京・足立区にあるランドセル工房を取材。ランドセルの丈夫さの秘密「菊寄せ」という作業など、ランドセルを作る工程を見学した。こちらの工房では職人さんの平均年齢は30代半ばと、若い方が多く作業をしていた。

2017年3月29日放送 7:45 - 8:00 NHK総合NHKニュース おはよう日本(リポート)
障害のある人とない人がともにお互いの個性をいかすことでこれまでにないダンス表現を目指している。インテグレイテッド・ ダンス・カンパニー響-Kyoで中心メンバーの1人・泉葉子は普段銀行で働き足に障害がある。これまで障害があっても数々のスポーツに取り組み3年前からダンスを始めている。今回グループは「月夜のでんしんばしら」で言葉を話す電信柱が少年と交流する物語に挑み、泉は軍隊の大将役を演じた。振付師が注目したのはスポーツで培った泉の車いすを操る技術だった。最も泉が大事にしたいシーンは大将と兵隊たちが友達になる場面でお互いの違いを認め合うことの大切さを伝えたいと考えた。観客は「つながる感じがすごく美しくてよかった」と話している。このダンスグループは夏にイギリス公演を予定している。

2017年3月28日放送 5:50 - 8:00 日本テレビZIP!アレナニ?
26日、千葉・松戸市に住むベトナム国籍の9歳女児が自宅から12km離れた橋の下の草むらで死亡しているのが見つかった。女児は24日に学校に向かう途中で行方がわからなくなっていた。同じ年頃の子どもを持つ親に、日本子どもの安全教育総合研究所の理事長とともに防犯対策について聞き込み調査を行うと、携帯を持たせる、誰とどこに遊びに行くのか報告してから家を出てもらうなどだった。また、不安に思っていることについては、ブザーを持たせてもいざという時にはなかなか鳴らせないという意見があった。約700人に調査したところ、危険な場面にあったことがある子ども15%のうち、学年女児の63%が何も出来なかったと答えた。また夫人者の見分け方として、挨拶をする時に手を伸ばしても触れない距離をとって、その距離を縮めてくれる人には注意とのこと。

2017年3月27日放送 23:00 - 23:59 日本テレビNEWS ZEROZERO ACCSESS
5位は東京足立区で発生した火災のニュースだと伝えた。この火事で3棟が焼かれて、2人の遺体が見つかったと報じた。警察は出火原因を調べていると報じた。

2017年3月27日放送 15:50 - 19:00 日本テレビnews every.TIME4
足立区や北区で不審火が相次いだ事件で、北区でバイクに火をつけたとして逮捕された男について警視庁は空きアパートに放火した疑いで再逮捕した。男は先月17日足立区新田の空きアパートにライターで火を付けた疑いがあり、調べに対し容疑者は黙秘しているが、現場周辺の防犯カメラには容疑者とみられる男が映っており、現場検証では「ここに火をつけた」と語ったという。足立区では先月17件の不審火が起きており、容疑者は北区の団地でバイクに火を付けて逮捕されていた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.