[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「近江牛」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (オープニング)

今週は春休み直前特別企画。渡辺正行が「忍者の里から井伊家ゆかりの地彦根を目指す旅」に挑戦!三重県伊賀市から滋賀県彦根市までを歩く。このエリアは近江牛や近江軍鶏、琵琶湖だけでしか食べられない特産品など絶品料理が盛りだくさん!今日は極上の近江軍鶏のすき焼きなどが登場。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年7月2日放送 19:00 - 19:58 日本テレビザ!鉄腕!DASH!!DASH 0円食堂 滋賀県大津市
国分太一と中丸雄一が、滋賀県大津市にやって来た。今回、「週刊ニュースリーダー」の都合で間に合わない城島の代わりに中丸が参加。車中からは琵琶湖を臨むことができ、国分は「海 その愛/加山雄三」を口ずさんだ。2人は「道の駅びわ湖大橋米プラザ」に到着。琵琶湖産の約50種類の魚介類の加工品が並び、中でも鮒ずしはニゴロブナを丸ごと堪能できる。さらに、名産品のトマトを始めとする地元野菜が並ぶ。
国分と中丸が、「道の駅びわ湖大橋米プラザ」で食材を探した。近江牛や卵、ホンモロコの佃煮などをチェック。店内には関西有数の米どころである滋賀の10種類のお米が並んでいた。店を出たところで、城島が合流。ここからは3人分かれて行動することになり、国分は城島に米をゲットするよう指示した。
国分は、もとこノ佃煮を生産する望月水産に向かった。琵琶湖の周囲には34か所ものビーチがあり、去年には「琵琶湖テラス」もオープンした。望月水産に到着すると、女性たちは鮒ずしを作っていた。ここでは、鮒ずしのしっぽを譲ってもらった。望月水産では、従業員5人で1日30個の鮒ずしを出荷するが、尾の近くや卵の割合が少ない部分は味が落ちるため商品にはしないという。その他、賞味期限の切れたモロコと小鮎の佃煮も頂いた。
中丸は道の駅で見つけた養鶏場に向かっていた。生産者と思われる中村さん宅を訪ねたところ、その家は本来の目的地である中村利男さんの甥っ子・均さんの養鶏場であった。ここで廃棄するものがないか聞いたところ、女性が今朝産まれたばかりの割れた卵を譲ってもらうことができた。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.