[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「近江牛」 に関するテレビ情報

2017年3月21日放送 7:30 - 8:00 テレビ東京
歴史の道 歩き旅 (忍者の里から井伊家ゆかりの地・彦根を目指す旅)

陶器の里として有名な滋賀県・信楽の澤善 幸せお食事館へ。この付近には近江軍鶏などの地鶏がいる。近江軍鶏は飼育日数が長く、コクと歯ごたえが抜群。おすすめ料理はすき焼きだという。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年6月5日放送 11:40 - 12:40 テレビ東京昼めし旅(滋賀県 大津市)
続いては日本最大の湖・琵琶湖に面した町、滋賀県大津市で昼めし旅。名所は何と言っても世界文化遺産の比叡山延暦寺。京都にあるイメージだが実は大津市にあるお寺。歴史ある荘厳な作りは国宝に指定されるほど。その美しさに思わず目を奪われる。そんな大津市の名物は「うなぎ」。中には衝撃的な見た目のうなぎと特大だし巻き卵をあわせたうな丼も。元々錦糸卵で出していたがお客さんからの要望で常識を打ち破る厚焼き玉子に。その厚さ5cm。これではどちらがメインか分からない。100年以上継ぎ足されたタレで仕上げた極上鰻との相性は抜群。さらに松坂・神戸と並ぶ日本三大和牛の1つといわれている近江牛の産地も近い。年間6000頭ほどしか出荷されない近江牛。最大の特徴は口の中でとろけるまろやかさ。肉本来の味を堪能するならステーキ。一口食べれば肉の旨味が口いっぱいに広がる。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.