[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「逢坂議員」 に関するテレビ情報

2017年5月20日放送 5:30 - 8:00 日本テレビ
ズームイン!!サタデー (ニュース)

組織犯罪処罰法改正案が衆議院法務委員会で可決されたと報じた。法案は与党と日本維新の会の賛成多数で可決されたが、民進党と共産党は採決無効と強く反発していると伝えた。

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月24日放送 10:25 - 12:00 テレビ朝日ワイド!スクランブル(ニュース)
2時間遅れで始まった23日の“テロ等準備罪”を新設する法案の採決の結果、法案は自民・公明・維新の会の賛成多数で可決され衆議院を通過した。その頃、国会の外で約1300人のデモ隊が法案反対を訴えた。野党側は「数の力で押し切った」と抗議する姿勢を鮮明にした。一方、国連特別報告者のジョセフ・ケナタッチ氏は今回の法案について「適切にプライバシーを保護するための新たな特定の条文や措置が盛り込まれていない」と注文をつけた。これに対し官邸側は不快感を露わにしたが、参議院での採決に待ったをかけたい野党側の共産党の志位和夫委員長は「TOC条約批准を最大の錦の御旗にしながら、その肝心の国連から強い懸念、質問が寄せられているのに関わらず、問答無用の態度をとっている」と批判した。この法案は法律の専門家の間でも賛否が分かれている。衆議院で、採決を強行したい与党。審議時間が足りないとする野党。反対派の意見として、日弁連の海渡弁護士は、マンションの反対運動で、みんなで集まったときに、その時点で組織的な威力業務妨害罪などになりかねないという。市民の活動が狙われる可能性が高い。賛成派の日弁連の木村慶次郎弁護士は、一般市民は、捜査対象になることはないという。重大犯罪と認定されない限りは捜査は始まらないという。この法案は、今回の国会で成立するのか。

2017年5月24日放送 8:00 - 9:50 フジテレビ情報プレゼンター とくダネ!(ニュース)
きのう、テロ等準備罪法案が自民・公明などの賛成多数で衆議院で可決された。しどろもどろの答弁で批判された金田勝年法相は、引き続き丁寧に説明していきたいなどと述べた。民進党・蓮舫代表は、とても納得できないなどと批判。参議院での審議は民進党が応じないため、来週以降にずれ込む見通し。

2017年5月24日放送 4:55 - 8:00 テレビ朝日グッド!モーニングニュースまとめ24h
きのう「共謀罪」法案の採決が行われた。民進党含めた野党は「思想・良心を侵す」と反対。しかし自・公・維新の会など、賛成多数で衆院通過する。これに懸念を示したのは、国連特別報告者・ケナタッチ氏。プライバシー権の研究者である彼は、適用範囲の広さから「プライバシーと表現の自由が制約されるのでは」と書簡にした。菅官房長官は「不適切だ」と抗議。

2017年5月23日放送 23:15 - 23:55 NHK総合ニュースチェック11(CHECK 政治)
「テロ等準備罪」親切法案の会議が今日行われ、国会周辺では法案に反対する人たちが廃案を訴えた。法案は、自民・公明と修正合意した日本維新の会などの賛成多数で可決された。自由党・社民党は法案は委員会に差し戻すべきとして本会議を欠席した。与党側は、今の国会で確実に成立させる方針。野党側は廃案に追い込みたい考え。

2017年5月23日放送 23:00 - 0:09 日本テレビNEWS ZERO(ニュース)
共謀罪の主旨を盛り込んだ組織犯罪処罰法改正案が今日衆議院本会議で可決された。採決を前に民進党の逢坂誠二議員は「金田大臣は官僚が作成する答弁資料の棒読みを繰り返し答弁が迷走」と批判。これに対し自民党の平口洋議員は「一般の方々が処罰の対象にならないことが一層明確になり不安や疑念は払拭された」と答弁。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.