[お知らせ] 検索機能をつけました。どうぞご利用ください。
TVでた蔵トップ >> キーワード

「UR」 に関するテレビ情報

2017年4月21日放送 16:50 - 19:00 テレビ朝日
スーパーJチャンネル 新着 いま何が?

住民の高齢化が進む団地で住民向けに特化したコンビニ店がオープンした。東京都東村山市にオープンしたコンビニでは野菜やお米といった商品の品揃えを充実している。セブン-イレブンでは団地内でお弁当などの宅配サービスを行っている。URでは全国1664の団地で買い物弱者が深刻化しており、大手コンビニ4社と約100の団地の空き店舗にコンビニを出店する計画を進めるとしている。今後は住民サービスの窓口を開設していく考えであるという。

URL: http://www.ur-net.go.jp/

他にもこんな番組で紹介されています…

2017年5月15日放送 21:00 - 22:00 NHK総合ニュースウオッチ9(ニュース)
沖縄の本土復帰から45年。有馬キャスターが沖縄経済の現場を取材した。那覇の通りには外国人観光客が多く見られる。昨年沖縄を訪れた人は877万人で、4年連続過去最高を更新。有効求人倍率は初めて1倍に達した。観光業にビジネスチャンスが生まれている。戦後の沖縄経済は基地経済と言われ、基地に依存してきた。人材サービス会社の比屋根さんも、かつては基地への人材派遣が売り上げの大半だった。しかし観光客の急増に合わせ、基地以外の仕事が7割を占めるようになった。
基地が経済発展を阻害しているという認識もある。那覇市の新都心地区は、かつてアメリカ兵向けの住宅が立ち並んでいた。昭和62年に返還され、働く人の数は返還前の150人から1万5000人超に増加。経済効果は年間1600億円で、返還前の32倍。URでまちづくりを担ってきた新田さんは、基地返還がもたらす可能性に期待を寄せている。現在新田さんは米軍住宅跡地の開発に携わっている。
沖縄の世論調査では、米軍基地が沖縄経済の発展にマイナスだと思う人が54%。「沖縄経済は米軍基地がないと成り立たない?」という質問には、沖縄では60%が「そうは思わない」、全国では58%が「そう思う」と回答している。

© 2009-2017 WireAction, Inc. All Rights Reserved.Powered by FUJISOFT Inc.